ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
最近のつれづれ。

【編み物編】
 

・長女の帽子。

編み図・ニットマルシェvol.10より
このデザイン、一目ぼれでした♡

ボップルがたっぷり。
模様編みは楽しいねぇ。
耳の部分に付いてる、フリンジやレースも可愛い。
本当、こういう可愛い感じが大好きなんだけど

自分でかぶる勇気もなく…w

頭の形が悪いので、どうしても似合わないのだ。

切なす…。

なのでもっぱら、子供たちに被ってもらってます。

 


・ハンドウォーマー

前に編んだのと色違いで

松編みがベースです。

毛糸も時間もちょっとで編みあがるのが嬉しい。



そして、やっと紐を通したのに。
あとは、内袋付けるだけなのに
完成できない、玉編みのバッグ・・・。
なにか、微妙に気に入らないのね。
一体、どうしたら良いのか?
またしばらく、放置状態になりそう。

handmade:編み物 / comments(0) / - /
スパンコール。
 
地道に糸に通してます。

最近の愛読書。
下田さんのビーズ編みの本。
この本、本当素敵です。
少し前からビーズ編みにハマって
この本を見てみたら本当に楽しくて。
いろいろ編み込んでいいんだぁって、目から鱗。
だけど、糸に通すのは大変だけど楽しい…。


本当は、亀甲じゃない方がいいんだけど…
身近にはこれしかなかったの。
グレーのレース糸に、薄いグリーン?のスパンコール。
編んでみたらなんだか「サバ」っぽい?
光りモノの魚のイメージ。(笑)
細編みで、一段空けで編みこんでいく…。
これは先が長いぞー。
handmade:編み物 / comments(0) / - /
ビーズ編み・2と。

今日から通常営業。(笑)
結局、GWはほぼおでかけしていた…。
両ジジババ宅他、ドライブやら動物園やら公園やら。
帰ってきたら、疲れて早くに眠くなり…で
何も出来なかったような気がする…。(いや、できなかった)
ある意味、普段の日よりもハードだったかも。

今週末の土曜日に、某会の研修会があって
その時に挨拶をしなければいけないので
今から緊張、緊張…。
日曜、月曜とイベントがあると言うのに
土曜日のが終わってくれないと、スッキリしない…。

そしていよいよ、今週末に迫ってきてしまいましたが
「私の手づくり展 vol.4」
本当、素敵な作品がいっぱい♪
今回、新しく参加される作家さんもいらっしゃるようで
とっても楽しみです。

自分の準備はというと…
なんかギリギリな雰囲気です…。
余裕を持ってたはずなのにな。
今日から、寝ないで頑張る…。



またまたビーズ編み。
すっかりハマってしまい、もう1個。
ピンクのレース糸で、クリアなビーズを編みこみ。
これが妙に楽しくてやめられない。
出来あがってみたら、なんだか「桜もち」みたいな感じ。(笑)
葉っぱを巻いたら、そっくりになりそう。(笑)
6.5の口金を使ってるので、ちょこんと手のひらに乗る
可愛いサイズのがまくっちゃん。

黒がまちゃんも可愛いよ。
大仏っぽくてw

handmade:編み物 / comments(0) / - /
ビーズ編み。
 
黒のレース糸でビーズを編み編み。
無心に。
ただひたすら。
ばらビーズをレース糸に通してる時間って
妙に好きかもw

そうして、700個くらいは通したかな?
今度はぐるぐると輪に編んでいく。

なんか、大仏さんの頭のように見えてきたw

さてさて、何になるかな?
続きを読む >>
handmade:編み物 / comments(0) / - /
パイナップルのバッグ。


途中だったの、やっと編めた。
パイナップルのネットバッグ♪
ZAKKAストアーズのノスタルジックコットン使用。
グリーンだけど、抹茶が飲みたくなる色(笑)
やっぱり、内袋はあった方がいいねぇ。
簡単な巾着、作って入れようかな。

続きを読む >>
handmade:編み物 / comments(0) / - /
パイナップルのストール・2。

パイナップルのストール、出来ました。
縁編みがつぶつぶしていて可愛いです。

この前に編んだのと、同じくらいの長さと幅です。
糸も同じくハマナカのシークインのクロッシェで
色違いの生成り。
手触りもとってもいいです。

って、白い壁でよくわかりませんね…。



1巻きして、ちょこっと垂れるくらいかなー。
つぶつぶが表情があっていい感じです。

handmade:編み物 / comments(0) / - /
モチーフ。


疲れきってるハズなのに…。

算数セットや教科書に名前を付けて
さらに何かしたくなって、レース編み。

どちらもパイナップル模様がベースなんだけど
可愛いよねぇ。
この「リンゴ」に一目ぼれよ♪
今さらだけど、絵本バックに縫いつけようかな〜。

#20レース糸、レース針0号を使ってるけど
#40レース糸で編んだら、もっと可愛くなりそうね。

handmade:編み物 / comments(0) / - /
パイナップルのストール。

半年くらい前に編んでたもの。
季節が変わってしまったので、放置になってました…。
そして、やっと完成。
縁を編むだけだったのに、長ーく編むのに疲れちゃったんだろうなぁ。
小さいパイナップル模様が繋がっていて、可愛いです。


サイズ 幅 約9cm×長さ 約125cm
使用糸 ハマナカ シークイン ナチュラルコットン クロッシェ
かぎ針 3号
 色   濃いベージュ

この糸、去年、いつもの手芸屋さんでセールだった時に買ってたもの。
コットン100%でとても柔らかく、肌触りも良いし編みやすい。
濃いベージュと生成りを買ったんだけど、他の色も欲しいなぁ。
handmade:編み物 / comments(2) / - /
編み編み。

 
まだ途中なので、糸が出てるしゆがみまくり。
フェリシモの積みキットに手を付けてます。(笑)
すこーし春っぽいものを作りたいなーと思って。
あと、2セットあるので(どんだけ積んでるんだ?(笑))
全部で10枚繋げることになるんだけど
そうすると、形が微妙だよねぇ。
9枚にして正方形にするか、あと1セット足して12枚にするか。
スッキリするのは、12枚かなー?
あとでオク、見てみようかなぁ。
方眼編みは、模様が出てくるのが楽しくてすぐに編めるけど
模様編みの方は、結構ツライ…。
1枚、18×18僂らいのこの大きさで限界かな。

今日は、細々と買い物に行ったり。
卒園準備の最終段階かな。
コート、いるかなぁ?と、買いに行ったり。
謝恩会は、普段の恰好で良いようなので
普段通りに行くわ(笑)

あと、お名前シールも。
電気屋さんへ行ったら、いっぱいあるんだねー。
いろんな種類があって、楽しくなっちゃった。

続きを読む >>
handmade:編み物 / comments(2) / - /
お花の耳あて帽子。
 
すっかり編み物の神様が去ってしまったところだけど…。
やる気を起こして、ねぇねとなっち用の帽子を。
ここ数年、お気に入りの編み図があって
同じ形の帽子ばっかり被ってたから
新しい形のにしてみました。

って、これ、前にも編みましたねー。
この感じがとっても気に入ったので
2人用に編んでみました。

複雑に見えるけど、編んでいて楽しいのです。
被った感じもまた可愛い。
雪山用にするにはちょっと薄いかもなので
おでかけ用に。

ええ。今日も広場ですよ。
本来、水曜日は子育て相談の日なので
場所を借りて遊ぶだけなので、まったりと言う感じ。
1時間でも遊ばせると、満足してくれるのだ。
体力、持たないわー。
handmade:編み物 / comments(0) / - /
/ 1/8PAGES / >>