ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
タラの芽。
F1000969.JPG 

タラの芽いっぱいもらったぁ。

今日は外作業だった旦那。

(この日のためにツナギを買わされた…)

山菜採りに行ったわけじゃないんだけど(笑)
山でいっぱい採ってきてくれた。

タラんぼちゃん、すくすく大きくなってて

もう「芽」って感じではないんだけど

若そうなところを早速天ぷらにしてみました。

 

アツアツ揚げたてを味見してみたら

すごく美味しかった!

意外と苦味もなくて、ほんのり春の味。

葉っぱ物が得意でないなっちも

「美味しい〜!」とバクバクと食べてくれました。

そして「また食べたいなぁ…」と。

ねー。私もそう思うんだけど

季節のものだから、また来年の春に。だね。

お料理 / comments(0) / - /
美味しかったもの。

久々に広場へ行ってきました。
そうしたら、雪だるまコンテストに入賞して
商品を貰ったので…って、缶入りビスコを頂いてしまった。

帰ってきてから、お昼にジャムサンドを作って
冷凍庫に入ってたこれを…。

トドックポテト。可愛すぎる〜。

揚げるのも面倒だし、レンジだとへにゃ〜ってなるので
こういうのはいつもトースターでチン。
アンパンマンポテトよりも厚みがあって
ほっこり美味しかった。
ちょっと可哀想かと思ったけど、なっちは気にせずガブッといってた。(笑)

夜は旦那が飲み会で遅いので
何を食べようかなーと考えてたら、どうもロコモコが気になった。
なので、冷凍ハンバーグでロコモコもどき。
こういう時は、丼物が楽だねぇ。
ハンバーグ、目玉焼き、レタス、トマト、チーズ、ごはん。
私はご飯少なめのレタス多めですが…。

クックで見た、このロコモコソースがとっても美味しかった!
簡単なのに、すごくおいしい。
これだけでご飯が食べれそうなくらい!(笑)
おかげさまで、2人ともペロッと平らげてくれて
嬉しい限りです。
明日の旦那弁当は、これに決定だわ。

続きを読む >>
お料理 / comments(0) / - /
ゆず茶。
 
ゆずが1個あったので
ゆず茶にしてみました。
1個分なので、ジャムの空き瓶に入れたら
2~3僂らいの量にしかならなかったけど…。
とってもいい香りです。

今日は旦那が休日当番の日で、自宅待機。
遠くにも行けないので、子供たちと家の前で雪遊び。
その間に、ゆずを絞って茹でこぼして…って作業。
帰ってきたねぇね、「あ〜。ゆずのにおいがする〜。」って
さすがに鼻がききますね。
って、本当にいい香り。
もっと買ってきて、大量に作ってみたいなぁ。

早速、紅茶に入れてみました。
皮の苦みもなく、とってもいい香りでした。
癒される~。
お料理 / comments(0) / - /
シチュー。
 
寒くなってくると、こういうものが食べたくなるね。
気付いたら、賞味期限の迫ってた牛乳を使いたくて
ホワイトシチューにしました。
そこら辺にある野菜類、たっぷり入れて。
レシピは、Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ
ルーで作るより、牛乳たっぷり♪
最近、週2でバレーの練習に出かける旦那なので
練習の日は、簡単にすぐ食べれるものがいいなーと。
仕事から帰ってきた旦那、煮込んでる鍋を見て
「今日はシチューなの?」とウキウキ。
ホントに簡単に、クリーミーで美味しいシチューが出来た。

で、ご飯の時。
こういうクリーミー系が大好きななっちゃん。
ご飯にかけながら食べて、ご飯を3杯もおかわり。
いくらなんでも、食べすぎでしょう?って。
おなかポンポンにしてましたが・・・。
きっとドリア風にしても美味しいだろうなぁ。
今度はたっぷり作ろう♪
お料理 / comments(2) / - /
収穫。
20090707105752.jpg
0708
昨日、収穫したズッキーニ。
あと、ピーマン。
お店で売ってるのと変わんないね。
早速、晩のおかずに変身。
ズッキーニ好きなので、いろんな料理にするけど、前から気になってたレシピ、トルコ風?おやきみたいのになりました。
これは子ども達に好評だった〜♪
ズッキーニをあんまり食べないなっちゃんが、パクパクと。
定番料理にしよう〜。

畑の雑草を抜ききれなくて、ひどい状態なんだけど、育ってくれることに感謝…。
お料理 / comments(0) / - /
梅。
20090622203646.jpg
0622
今年はどうしようかな〜と、思いつつ。
スーパーで安い梅を見つけてしまった。

で、梅酒、梅サワー、梅シロップのフルコースに。
早くても、三週間待たないといけないんだよね…。
美味しくなーれ。
お料理 / comments(0) / - /
ディグダ。

ウインナーでディグダを作成。
おにぎりはモンスターボールにする予定。
珍しくキャラ弁にしてみるよ。
だって明日は遠足〜。
お天気が微妙だけど、中止になっても給食がないから、お弁当は必須。
しかも、父母会の行事を遠足と合わせたので、役員3人が目的地まで一緒に歩いて、交通安全を指導します…。
もれなく、なっちも一緒。
目的地まで、子供の足なら20〜30分かかるかな?
役員は、現地に到着したら解散なので、なっち、そこからまた家まで歩いてくれるか心配だわ…。
一応、私達もお弁当持って、どこかで遠足してこようかな〜。
雨、降らなきゃいいなぁ。
お料理 / comments(0) / - /
はまる。

0613
おから料理にハマっているこの頃。
今日は、おからきなこ黒ごまクッキー。
前回作ったのと違うレシピで、小麦粉じゃなくて片栗粉が少々。
かなりザックリ感があるね。
きなこと黒ごまが香ばしい。

他では、カレー味卯の花とおからナポリタンが予想以上に美味しくて、無くなると作ってしまう。
が。
後から満腹感がくるので、注意が必要…。
お料理 / comments(0) / - /
ビビンバ。

ドドーン!と、大きいフライパンで3人分。
全部乗せるだけなので、作るのが楽〜。
タレが少し辛めだったので、大人だけ個々で混ぜるようにした。
トドックのカタログで見つけたものだけど、ものすごく美味しかったの。
ねぇねは、おかわり4杯。
なっちも負けず、おかわり3杯。
残すかな?と思いきや、全部平らげてくれました。
本当、味つきご飯が好きなのね。
お料理 / comments(0) / - /
チーズデザート。

菱餅風。
抹茶とプレーンといちごで、ひなまつりカラーになってます。
クックパッドで見つけて、一目惚れしたレシピ。
本当は、無地の容器があれば良かったんだけどね…。
冷やし固めて、イチゴをのせよう。
その前に、なっちに寝ていただかなければ…。

Cpicon ひな祭りのチーズデザート by Yukko-pyon
お料理 / comments(0) / - /
/ 1/2PAGES / >>