ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
公園。
昨日、今日と、旦那が朝から野球へ行ってしまった。
なので、残された3人でおでかけ。

候補を何か所かあげたんだけど、ねぇねのリクエストでここに決定。
通称・某くじな公園です。
去年あたりは、なっちにはちょっと危ないかなーと思ったけど
今年はなになに。
お姉ちゃんに着いて遊び
(てか、見てたら個々な行動が多かったか?)

迷路のような遊具の中を
「ねぇねぇええええええ!」「なっちぃぃぃぃぃぃ!」と呼び合い
再会しては「感動のご対面」な感じで。(笑)

F1000996.JPG
お弁当食べて、またひと遊び。
結局、3時間くらいいたんじゃないだろうか?
待ってるのもなんだか大変…。

F1000993.JPG
木陰が本当に気持ち良くて、いつも持ち歩いてるモチーフ編み
少し進みました。
あぁ。こんな庭、いいなぁ。
ここでずっとのんびりしたい。

と、思ったけれど
すぐに現実に引き戻された(笑)
おでかけ / comments(0) / - /
水遊び。

暑かったねぇ。

午前中、思い立って日曜大工。
天気がいいので、外でペンキ塗り。
すのこをミルキーホワイトな色に、塗り塗りと。
あまりにも熱いので、帽子、首タオル、アームカバーと
かなりな重装備で(笑)
旦那も手伝ってくれたので、早く終わって
みんなで休憩。

シャトレーゼのアイスケーキ♪
チーズケーキ風味で美味しかったー。

元気出たので、某所のフリーマーケットへ。
子供らの放牧も兼ねて。
カイロに激しく惹かれながらも、会場内を散策。
遊びたくてたまらない2人…。
買い物もそこそこに、早速水遊び。

お天気が良かったので、水着で入ってる子もいたわぁ。
だけど、風が強かったので、ちょっと寒いと思った…。


子供達は元気元気〜。
風が強いから、噴水の水も飛んでくる〜。
結局、ねぇねはびしょびしょになり、お着替え。

そして気付いたら、閉店30分前のアナウンスが!
目を付けてたものがあったから、そのお店まで戻ってお買いもの。
木製のベンチ。
キットもあったので、そっちを〜って思ってたら
「その出来てるの、持ってっていいよ。」って。
しかも、500円引きで!
うわー。最初の値段でも安いと思ったのに!
嬉しすぎます。
で、抱えて車まで戻って、積み込みに四苦八苦(笑)
真ん中の列に、横に乗せて
3列目出して、子供ら乗せてと、大変だった。
やっぱりキットのすればよかった?って、ちょっと思ったけど(笑)
乗って良かったぁ。
さぁ、色塗って、どこに置こうかなー。
楽しみだなぁ。

続きを読む >>
おでかけ / comments(0) / - /
GW・5。
思い付いて、午後から名寄へ。
本当は、トロッコに乗りに行ってみたかったけど
夕方に実家へ呼ばれてるので、少しでも近い方へ。
ねぇねが「またあそこの公園に行きたいなー」って、謎掛けられてて…(笑)
お天気もいいし、行っとこう!みたいな。

行くのに近道したはずなのに、なんだか遠回りだった様子。(笑)
いつもより時間かかってたわ。
でも、この解放感!爽やか〜。
子供たちがぴょんぴょんと跳ねてます。
滝野で見た時、衝撃を受けた遊具だけど
近くにあって嬉しいよ。
これは大人も楽しい♪

中の木製遊具もかなり楽しめる。
いつも汗だくになって遊んでる2人。
わくわくも楽しいけれど、遊具はこっちの方がいいかなぁ。
体育館の中には、大きな三輪車やブロック、ボールプール。
バドミントンや卓球もできるよ。

今度はお弁当持ってきて、1日遊ぼう。

帰りのお楽しみ♪
千花のソフトクリーム♪
今週のフレーバーは「ぶどう」
実は私、ぶどうがダメなので(食べられるけれど、おなかが壊れる…)
普通にバニラに。
やっぱり美味しい〜。
毎週、フレーバーが変わるので
近かったら通いたかったなぁ。

お庭も素敵なんだけど、まだお花はなくて…。
またのお楽しみにしよう〜。
続きを読む >>
おでかけ / comments(0) / - /
GW・4。
GWも4日目になってしまいましたが…。
今日は、旭山動物園へ行ってみました。
毎年、GW中に行くんだけど
今年は午後から行ったせいか?
道路の混雑もなく、スムーズに到着。
駐車場も近いところに止められたし
覚悟して行ったのに、あれ???って感じでした。


新しいのが出来てたんだね。
もうきん舎。
ワシがバサバサと飛んでました。
ここに展示してあった、メイキングっぽいのが面白くて
じっくり読んでしまったよ。

空いてるところを選んで見て
後半、こども牧場へ。
ちょうど「ふれあいタイム」っぽいのが始まったところで
2人とも、モルモットを抱っこさせてもらった。
それから、蛇ともふれあった。
アオダイショウなんだけど、ねぇね、怖がらずに平気で触る。
なっちはちょっと様子見。(笑)
私も触らせてもらったけど、意外にいい手触り(笑)
ほんのり温かくて、何となくビックリ。

蛍の〜が流れるまでいたかな?
最後にお約束の写真。(笑)
ねぇね、あざらしの体制に合わせて、顔の角度を変えてます。(笑)
凝り性だなぁ…。
 
続きを読む >>
おでかけ / comments(0) / - /
GW・3。
GW3日目。
実家へ子供達を迎えに行って、そのまま某所へ。
これを見に行ってきました。


エクシア、かっこいいねぇ…。
このイベントの事、前日まで知らなかった私。
旦那に言ったら、知ってるよって。(´・ω`・)エッ?
新聞読んでないからだね…
GW期間中だけみたいなので、行くなら今日しかない!と
突然行くことを決めたのだ。
ガトキン行った時に知ってたら寄ったんだけどねぇ。
教えてよ〜!旦那!
途中でポケモンの前売りも買って、会場へ。
夕方近かったせいか、思ってたよりもスムーズに駐車でき
まずはポケモン。

ピカさん、時々、スーパーで会えたりするんですけどねぇ。
でも、やっぱり可愛いです♪
イベントの内容の方は、なんだかあっけなく…
大人料金1人分、もったいなかったかもだ。泣
ねぇねは喜んでたからいっかぁ。

ガンダムの方は、こっちが無料でいいの???
って聞きたくなるほどだった。
普通、写真撮るのもお金取られそうだけど
太っ腹だなーと。
いろんな年代の人たちが
写真を撮りまくってる姿がなんだか面白かった。
ガンダムは、00しかまともに見てないけど
妙にウキウキ。ほんと楽しかったなぁ。

これはいい記念になるね。
コックピットにも乗せてもらったし、良かったー。

って、本当にポケモンとガンダムだけ見て帰った我が家。
目的を達成して、満足だったのだ。(笑)
おでかけ / comments(0) / - /
GW・1。
GW1日目。
ここへやってきました。
前々から「プール!プール!」と言ってたねぇね。
本当は「サンパレス!」って、遠すぎ…。
行くの大変。泊まりがけは無理…。
ってなって、こちらへ。
ガトキン〜。
久しぶりの遠出。

駐車場はいっぱいだったけど
思ったよりも混雑はしてなかったかな。

到着して、お昼もそっちのけでプール。
あっちへこっちへ、ついて歩くのも大変。
屋外のプールももう開放していて
早速、入ってみました。
ってか、外に出たらやっぱ寒い〜。
横にある、暖か〜いジャグジーに入ったら
出たくないくらいでした。
が。一緒に流れてたり泳いだり、楽しかったなぁ。
犬かきしかできない私が
ねぇねに泳ぎを教える…
旦那はカナヅチなので、どうしても沈んでしまうので…
ねぇね、カンがいいのか?
ずいぶんと上手になったみたい。
水泳教室もあるみたいだから、あとはその時に教えてもらおう。


おなかが空いたので、3階でお昼ごはんを…。
そうしたら、アイスとケーキが食べ放題でした。
さすがだー。
おなかいっぱいでも、食べられるもんだね(笑)
なっちはアイスに夢中。

その後もまたプールで遊んで、夕方やっと温泉へ。
温まったぁ。
やっぱりホッとするね。(笑)
結局、5時間くらい居たのかな?
ほんと、子供達は元気だ…ついて行けないわ。
続きを読む >>
おでかけ / comments(0) / - /
わくわく。

オフ会で久しぶりに某所へ行ってきました。
朝、お弁当を作っていたら
「私も行きたいなぁ…」と、ねぇね。
いつ言い出すかなーと思ってました。(笑)
急遽、お弁当を1つ追加。
3人で参加するのも、きっと最後だろうなぁと、思って。


周りは小さい子ばかりだったけど
意外と面倒見がよいねぇね。
みんなの先頭に立って、一緒に遊んでくれてました。
とっても頼もしいわ。
まだ遊ぶー!と言ってたけど、さすがにクタクタモード。
夕方、帰ってきました。

ちょっとお昼寝したところで、妹登場。
お彼岸なので、職場で作ってるぼたもちを持ってきてくれた。
今日は3人で夕食だったので
ぼたもちと残りモノで。
なっちはぼたもち2個も食べてた!
さすがあんこ好きだー。
続きを読む >>
おでかけ / comments(0) / - /
スケートとチューブ滑りと。

前の晩から「スケートに行きたいなぁ〜」と言っていたねぇね。
オリンピックで見る機会も多いからねぇ。

と言うことで、3年ぶりにスケートに行ってきました。
アリーナはホッケーの試合で使えないようで
某所の野外のスケート場へ。
ここ、小さい頃良く来たよなぁ〜。
って、昔とずいぶんと変わってたわ。

今日は、入場料が無料だったようで靴代だけ。
ヘルメットも貸してくれました。
ねぇねの靴、ちょっと大きかったみたいで
安定せず、かなり転んでました…。
混んでたから、サイズもなくて
そこのおじさんが言うには
靴下厚いから大丈夫!って…
20僂和腓過ぎたね…。

なっちも15cmの靴を借りて、一応リンクへ。
ねぇねが初めてスケートをしたのが、3歳9ヶ月くらいだったなぁ。
なっちはそれよりも小さいけど、なんとか氷の上を歩いてました。
って、途中グダグダだったようだけどねぇ。
私はねぇねに付きっきりだったので…。

それでも、転びながらもリンクを2周しました。
かなり暖かい日で、氷の状態が悪くて
踏み出す時に、氷が沈むくらい。
穴ぼこもたくさんあいてて、またそれに引っかかって転ぶから
氷も荒れ放題。
ここで滑るには、かなり難しい状態でした。
やる気のあるねぇね、お尻を打ちながらも頑張ってた。
ジャストの靴だったら、きっともっとうまく滑れてたかも…。
やっぱりアリーナの横で、つかまるところがある方がいいかな〜。
ホッケーの試合のない日に、また行ってみたいな。


ホッケーと言えば、かれこれ10年ほど前になるけど
参加してた綱引きチームの本業がホッケーだったから
アリーナへ何回か練習を見に行ったことがあった。
そうしたらSさん(私を綱引きに誘った人)が
「ちーちゃん!ちょっと防具付けてごらんよ!」って
あれよあれよのうちにホッケーの防具を付けられ
スケートも履かされ、スティックを持たされてました…。
で「ちょっと練習試合〜♪」って、リンクへ…。
その時点で、スケートは10年以上ぶりな状態。
ホッケースケート、初めて乗ったんだけど!
防具も重くて動きづらいし、ルールもわかんない。(笑)
なんとかパックを追って滑ってみたけど、途中で
「ちーちゃんって、闘争心ないよね〜」って(笑)
重くて、うまく動けないんですけど…。
まぁそれで、ホッケー部の方の勧誘は無くなったんだったわ。
思えば、助かったのかも。(笑)
あぁ。懐かしす。

続きを読む >>
おでかけ / comments(0) / - /
動物園。

そういえば、今年の冬はまだ行ってないねぇ。
と、旭山動物園へ行ってきました。
正面から上がって行ったら、警備のおじさんに呼ばれまして
なんか珍しく、正門前に駐車できたんです。
いつもは西門の方なんだけどね。
バレンタインデーだからか?
オリンピックのモーグルをやってたからか?
いつもよりも空いてるような感じでした。

久々に、正門からの散歩を楽しんで
まずはペンギン館へ。
その後、アザラシとホッキョクグマコース。

そして、ペンギンの散歩を見る。
学生さん以外は、とてもマナーが良くて
子供たちが立ってたら、前へ入れてくれたりして…。
何度も来てる身なので、なんだかすごく申し訳なくて…。
別の場所でも、どうぞ〜って快く子供達でも見えるようにしてくれて
そういう心遣い、本当にありがたいですね。
職員さんも行っていたけど、それぞれのマナーを守ってもらうことで
ペンギンの散歩を行うことが出来るって。
本当にちょっとした気持ち、心遣いなのに
とても気持ち良く、見ることが出来ました。みなさん、ありがとう。


ペンギンちゃん、かなり近いです!
可愛い〜。
これはキングペンギンだけど、フンボルトペンギンは
一緒に出かける予定だったけど、誰も出てこないので
キングペンギンだけの散歩になったよう。(笑)


これも気に入ってます。(笑
動物を見に来たんだか、尻滑りしに来たんだかでしたが。
中国系の観光客が多くて、囲まれるとやっぱり怖い…。
以前の職場にも良く来ることがあったけど
見た目は同じなのに、言葉がわからないので
あれ?あれれ?ってなる。(笑)
それからシカを見に。

角ヘルメット、治ってました!
夏に来た時は、修理中だったのだ。

午後から来たので、すぐに閉園になっちゃった。
が、元気なオオカミやレッサーパンダを見られたので
良かったかな〜。
パスポートが切れるまで、あと1回くらいは着たいねぇ。
いっぱい歩いたし、楽しかった♪

続きを読む >>
おでかけ / comments(0) / - /
冬まつり三昧。


冬まつり、最終日。
午後から会場へ出かけてみました。
思ったよりも、混雑してない感じだったけど
やっぱり滑り台は、長蛇の列。
子供たちでいっぱいでした。
そんな中、大きい滑り台を5回くらい滑ったかな?
それからいつもの豆汽車へ。
今年は時間もあったので、初めてスノーモービルに乗ってみました。
川沿いを走って行くんだけど、さすがに風が冷たかった〜。
かなり揺れるケド、楽しかったねぇ。
チューブ滑りも体験。
ねぇねは1人で、なっちはパパと。
かなり勢い付いてて、怖そうでした。(笑)

夕方になって少し寒くなったので
一度、用事を足しに買い物へ。
晩ご飯を食べてからまた会場へ。
花火とレーザーショーを見たいなーと思って。
田舎に住まってからは、夏の花火大会すら行けないというのに。(笑)
なっちも大きくなって、ちょっとチャレンジしちゃった。

とっても綺麗でした♪

その後、レーザーショーを見に公園の方へ。
途中、可愛い雪像がいっぱい!

これ「真実のくちぱっち」?(笑)

ICE CAFEの中、碧くてとってもキレイ。
いつかここで一杯…飲みたいわ(笑)
レーザーショーは、煙がモクモクで…。
終わった後、少し煙が引いた頃に見たら
とてもきれいだった。

普段、こんな時間まで出かけることあんまりないので
なんだか楽しかったなぁ。
今年は冬まつり、満喫したっ!
そしてやっぱり、カイロは暖かい。
背中にひとつ貼ってたら、ずっと暖かだった。
これは手放せなくなりそうだわ…。

おでかけ / comments(0) / - /
/ 1/8PAGES / >>