ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
久々に。
 
午前中、出かけなきゃ〜と思ってたのに
いろいろとあり、行けずじまい…。

おやつに久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
クオカのミックス粉あったの、すっかり忘れてたよ。
この暑さで、オーブン使う気にもなれなかったし…。
たまにお菓子を作ると、気分転換になっていいね。

ガトーショコラ用に買ってあったセミスイートチョコレートがあるんだけど
マーブルチョコくらいの粒になってるの。
それを溶かして入れてみました。
色的に、もっと入れても良かったかなー。
これが結構ビターな感じのチョコレートで
意外と甘さ控えめな感じの
チョコパウンドになりました。

久々の手作りお菓子で、長女大喜び。
最近、本当、何でもよく食べる。
週3回の剣道の稽古で、かなり鍛えられてるのかな
体ががっちりしてきたよ…。
逞しくていいかぁ。女の子…だけど…。
続きを読む >>
おやつ / comments(2) / - /
クッキー。


片抜きクッキーなんて、何年ぶりかなぁ?

ねぇねが3時前には帰ってくるので、おやつに焼いてみた。
宿題前に生地を仕込んでおいて
終わってから、一緒に型抜きを。
一応、くまさんな型。
上の方は、私が顔を付けてみたんだけど
ねぇねは、つまようじで「ちょんちょんちょん〜」と(笑)

ちょっとカエルちっく♪
これはこれで、可愛いね♪


たまに大きい100均へ行くと
いろいろと目について困っちゃう。
今日は、これをお買い上げ。
赤もあったんだけど、ブラウンで。
コップで置いておくよりも、冷めない気がします。


あと、一時期流行ったサンドができるもの。
あのパンダの、買おうかどうか迷ったんだよなぁ…。
これは99円だったんだけど
この値段なら、壊れても惜しくないわ。
あぁ、待ってて良かった。
早速、サンドを作ろう♪

続きを読む >>
おやつ / comments(0) / - /
チョコケーキ。
 
朝っぱらから、今日のおやつ作り。
チョコパウンドミックスを使って、簡単に。
混ぜて焼くだけー。
マドレーヌカップに入れてみた。
おやつの時間が楽しみだわ〜。
続きを読む >>
おやつ / comments(0) / - /
コーヒーゼリーで。


昨日の夜、コーヒーゼリーを作った。
これを試してみたくて。
Cpicon ドロリッチが飲みた〜い♡ by ツバッキー
ドロリッチ本家、まだ飲んだことがないんだけどねー。

少し緩めのコーヒーゼリー。
欲張って、牛乳を多く入れすぎちゃったかな〜。
でも、思ってた通りの味で美味しい〜。
ゼラチンでコラーゲンも取れるかなー。
これはクセになりそうだわ。


夜は、トドックで気になってた「山頭火のまかない飯」
ご飯に混ぜて炊く、炊き込みご飯の素なんだけど
醤油味のラーメンスープっぽいのだ。
メンマやチャーシューも入ってて、ホントにラーメンの香り。
炊いてる時からいいにおい。
そしてめちゃうまー。
ラーメン好きの家族が、2杯ずつおかわりした。(笑)
他に、山頭火の塩味と函館のなんとか食堂のイカスミのご飯もあるらしい。
どちらも気になるねぇ。
また見つけたら買ってみよう。

おやつ / comments(4) / - /
チョコマドレーヌ。



午前中、今日のおやつに…と、久々にお菓子を焼いた。
チョコマドレーヌのミックス粉なので
玉子とバターと牛乳を入れて、混ぜて焼くだけ。
アーモンドスライスも乗せてみた。
なっちが生地をカップへ入れてくれたんだけど
結構、上手に作業してくれたなぁ。
少ない生地を8個に分けたので、少々小さめのマドレーヌだわ。
でも、しっとりしていて美味しかった♪

このカップも可愛いの。
底にはこんな模様が付いていました。

可愛いコックさんだ〜。
なんだか、美味しそうに見える?


続きを読む >>
おやつ / comments(0) / - /
黒ごまプリン。


この間のお料理教室で作った、黒ごまプリン。
家にあった練りゴマで、作ってみました。
今日のおやつ〜。
午前中からおやつ作りって
ねぇねがお休みだから出来ること…。
2人で遊んでてくれるから、いつもより用事ができる〜。
かなりうるさいけど。(笑)

ごまと牛乳、砂糖、ゼラチンと
少ない材料でできてしまうのが嬉しいね。

家に、某プリン屋さんの空き瓶がたくさんあったので
それに入れてみました。
この瓶、小さめだけどガラスが厚くて、蓋も付いているの。
ちょっとお店屋さん風に見えるかも。

少し冷まして、そのまま流しこんだから
固まるころには、3層に分かれてたよ〜。
とろみがつくくらいに冷やしてから入れれば
きれいな色になったんだろうけど…
3つの味が楽しめて、それもいいかー。
レシピよりも、お砂糖を10gほど控えたけれど
ゴマが濃厚で、プリンプリンで美味しかった〜♪


が。
ねぇねはあまり…な雰囲気で。(´・ω・`)ショボーン
普通の3連プリンの方がお好きなようです。(笑)

おやつ / comments(0) / - /
バナナケーキ。
 
今日のおやつ。
バナナケーキです。
なんだか久しぶりに、お菓子作り。
ええ。
だいたい、パウンドケーキを焼く時は
黒いバナナがあった時なのです。
ホットケーキミックスとチョコチップで簡単に。
スライスアーモンドも発掘されたので、上に乗せたけど…。
まぁまぁ美味しかったようです。

なんだか疲れ気味なので、広場に行くのを迷ってて
いろいろしてたら11時過ぎ…。
なっちも退屈そうだったので、お昼までだけど行ってきました。
行けばそれなりに楽しいのです。
ママ同士、なぜか今日は怖い話になって…。
鳥肌立ちまくり。(笑)
1人で居れないかも…。
おやつ / comments(0) / - /
サツマイモのパン。

見た目は悪いけど…
サツマイモとホットケーキミックスで。
簡単パン?スコーンぽいのが出来るレシピを見つけたので
早速チャレンジ。
チンしたサツマイモと粉を、全部袋に入れて混ぜるだけなんだけど
こういうのをやりたがるなっちゃん。
頑張ってもらいましたよ〜。
が、ビニールが薄くてね。
穴があいちゃいました〜。
大惨事のちょっと手前。
なんとか修正して、焼き上げました。
ちょっとメロンパンチックに、網目模様を入れてみたけど
焼いたら何だかわからんくなりましたね。
お味はシンプル。お芋がほくほくで繊維たっぷり。
腹持ちも良さそうだし、お通じにもよさそうです。
なっちゃんよりも、私の方がはまり食い。
おやつ / comments(0) / - /
失敗。


0821
米粉の薄力タイプを使って、久しぶりにパウンドケーキを焼いてみたけど…。
あらッ?思ってたより膨らまなかったよ?
BPも忘れずに入れたんだけど、どうしてかな。

卵、しっかり泡立てるんだったのかなー?
レシピが簡潔過ぎて、勘で作っちゃったからかも…。
でも味はあっさりしてて、美味しかった。(と、思う…。)
外側サックリ。(もしかして焼きすぎた?)
せっかく、チョコチップも入れたのになー。
やっぱりクオカのミックスは、簡単で美味しかったなぁ。


週2回、焼いている食パンは、薄力粉も少し入ってるレシピなので
今度焼く時、この米粉を入れてみよう。
どんなふうになるかな?楽しみだ。

おやつ / comments(0) / - /
チョコミント。
20090807164831.jpg
0807
暑くて、かき氷を削る元気がない…。
お迎えの帰りに、お店やさんへ。
この前の夜中、某数字なアイスやさんの番組を見てから、チョコミントが食べたかったんだよ〜。
スーパーカップのチョコミントだけど、美味しかった♪
子ども達には無理かな?と思ったけど、なっちゃんは気に入ったみたい。
だけど、ねぇねは残してたな。
アイスがスースーするのがイヤみたい。
意外だわ。
おやつ / comments(0) / - /
/ 1/6PAGES / >>