ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
最近のつれづれ。

【剣道編】


2週間に一度は試合があったりなこの頃。

遠くの町へ行ったり、隣町、隣の市へ行ったりと
大忙しな週末。
週3回、まじめに通ってます。

なっちも週1回、2月から通ってるけど

2人とも休まない…。

夏に、海水浴帰りでクタクタだったのを休ませた以外は

休まず通っている。

こんなに続くとは…って、親がビックリ。

 

で、最近、町内だけの剣道大会があったの。

幼児組は、基本打ちを披露しました。

このクラスでは、なっちが最年少。

でも半年頑張った成果、しっかり見させてもらいました。

声、大きいからねー。

「えい!めぇぇぇぇぇぇん!」
「えい!こて、めぇぇぇぇん!」って、叫びながら

6年生のお兄ちゃんに掛って行ってましたw

本当、幼児組は可愛くて見ていて癒されます。

 

初心者(1年生)は総当たりのリーグ戦。

4人しかいなくて、3人はメダル&賞状が貰えるという状況。

知っている相手、仲良い相手で

やり難いとこもあっただろうけど

いつもの稽古場で緊張せず出来たかな?

結構、責めていたように見えました。

スピードも速くなってきているようだし。

そして結果は、やっぱり入団した順番となり

ねぇねは準優勝。キラキラのメダルを頂きました。

だけど1人は悲しい思いを…

落ち込んじゃって、写真撮影も下を向いたままで…

ねぇねも一生懸命、励ましていたけれど

本人、いつもより本当に頑張ってただけに

すごく悔しかったんだよね…。

みんなにメダルを上げたいけれど、勝負の世界は厳しい…。
これをバネに次回、頑張ってほしいな。

 

今年は1年生が4人も入団したせいか?

こんなにすぐに試合に出してもらえることって、なかったらしい。

試合に練習、近隣道場へ遠征稽古と

意外に忙しくて、親も付いてくのが大変だぁ…。

自分から「やりたい!」って始めた剣道。

「剣道」の事は、旦那も私もよく知らなかったんだけど

ねぇねが集中して頑張れるよう

出来る限りのサポートはしていきたいなぁ。

私たちも頑張らなきゃ。

続きを読む >>
つぶやき / comments(2) / - /
ビールパーティー。

午前中は行事前の買い出しへ。
いろいろ行って、どっさり買ってきました。

そうして夜は
町内のビールパーティーへ。
いつも旦那が付き合いでチケットを買わされているようなんだけど
今回は1枚しか買ってなかったそう…
あれ???私の分は?(笑)
当日券買ったけどね。

ちょっと遅れて行ったビールパーティーだけど
明日、運動会組もたくさん。
(朝早い場所取り頑張って〜!)
町内のジジババもたくさん。
かなり賑わっていましたー。
なっちとねぇね、かき氷に夢中w

会場に入った時、ちょうど抽選会が始まったとこでした。
実はこのパーティーの抽選会の商品、結構豪華なのです。
町内の物もあるし、近隣町村からも特産品などが集まってくるの。
前に、でんすけすいかが1玉当たった。
(隣に座ってた人が当たったんだけど、持ち帰れずにくれたの…)

うちは今年も期待してなかったんだけど
なんと当たってしまいました!
チケット2枚しか買ってないのに!
嬉しい〜。

ここの卵、とっても美味しいと評判。
20個も入ってて、どうお料理しようか悩むわぁ。
産みたての卵なので、賞味期限がお店で売ってるものよりも長いのに驚いた。
早く食べてみたいわぁ。

他、生きてるクワガタとか(笑)
お米とか、ジンギスカンとか。食べ物率高いですけど(笑)
番号が呼ばれるたびに、大歓声!
大盛り上がりで楽しかったぁ。

さて、明日の準備だ。
運動会はお昼までだけど、その後、みんな我が家へ来る…。
オードブルっぽいのは注文したので、あとはご飯ものとサラダとか作っとくかなー。
今回は、義兄家族は応援だけで帰るようなので10人分くらい?
先月も運動会があったばっかりだから
何作っていいか悩むわぁ。
って、お稲荷さんの皮、余ってるんだー。
お稲荷さんとおにぎりでいいかぁ。
野菜ものは、大根サラダと焼きナスときゅうりの浅漬けと冷やしトマト。
でいいかな・・・。
なんか地味メニュー。

つぶやき / comments(0) / - /
総練習。

今日は、なっちの運動会の総練習。
いつもよりも早めに登園して行きました。

今年は当日役員の私。
当日だけでいいんだったよね?って
のんびり気分で総練習を身に、体育館へ。

って、そうしたら、一緒に当日役員のママの車が数台止まってた。
あれ???
って思いながら、体育館に入ると
ちょうど、年中・年長さんのバルーンをやってて
去年、一緒に父母会の5役をやったYさんを発見。
あらら?と思いながら
とりあえず、みなさんのところへ。
聞いてみたら、今年初めて当日役員をやる方が多いみたいで
見に来ていたそうな。
Yさんは、送迎の時に今の5役さんに会って
そのまま総練習へと流れてきたそう(笑)
そっかー。ビックリしたよ。
で、私も何となくそのまま、総練習に参加。
見るだけーのつもりで来たので、手ぶら。
運動会の要領、持ってくればよかった…。後悔。

役員さん、全員が来られてるわけじゃなかったので
担当競技の他の準備もお手伝い。
今日の体育館は蒸し蒸し。
みんな汗だくで作業。
主に、競技用具の準備や片付け、着順の係だったり。
忙しいけれど、こういうのは好きなんだ。
わくわくするよねー。

なっちの踊りも見られたし
みんなのリラックスした練習風景がまたいい感じで。
スタートの時のフライングがこれまた可愛くて。
いやーみんな、めんこいわ。
運動会当日が楽しみです。

続きを読む >>
つぶやき / comments(0) / - /
忙しかったな。

参観日だったり。懇談会だったり、PTAの部会だったり。

ラジバンダリ。
って、最近見てないなぁ…。

 

午前中、用事足しに買い物に出かけたら

帰りが参観の時間、ギリギリになってしまった!

急いでお昼を食べてたら
今度は、
某会の行事の打ち合わせメールが。

余裕を持って行こうと思ってたのに

結局、焦りながら学校へ。


参観の方は音楽の授業で、みんな音楽室へ。

ここも蒸し蒸ししてて、なかなかツラかった…。

ピアニカと歌とリズム組に分かれて

楽しく合唱・合奏。

飽きさせないようにか?とてもテンポよく

時々、体をダンスのように動かしたり

とにかく楽しい音楽の授業だった。

 

その後、学級懇談会。

1年生の出席率はとってもいいらしい。

先生からクラスの様子を聞ける、貴重な機会なので

なるべく出るようにしているんだけど

ここ最近のクラスの様子を聞いた後

今日のテーマ「習いごと」の話を。

みんな結構、習いごとってやってるんだなぁ…。

家は今、剣道だけで精一杯なんだけど

ペン習字はやらせたいなぁと思ってる。

下手でもいいので、もっと丁寧に字を書いてほしいのだ…。

私も旦那も字が汚いので、あまり苦労させたくないなぁって。

でも、本人が興味がなければ…駄目だろうなぁ。

もうちょっと考えようかな。

音感も良さそうなので、ピアノもやらせたいんだけど・・・
ってなると、遊ぶ暇なしだねぇ。 


学年懇談が終わる前に、PTAの部会の時間になってしまって

もっと聞きたかったけど、途中で退出。

部会の方では、各学年のママさん達&担当の先生と話し合い。

気軽にこの役員になったけど

ほんと、色々とやることあるのねぇ…。

お祭り時期の夜の巡視までまであったわ…。

続きを読む >>
つぶやき / comments(0) / - /
今日は…。

結婚記念日だったけど…。

たしか、8年目ですかね???
ねぇねの年に1個足す、だったような。
でもこの前、お祝いしちゃったから
今日は何もなしですよ〜。

夜はいつもの通り剣道だったしね。

 

今日は、剣道大会があっていつもの違う雰囲気。

1年生3人組も、日頃の稽古の成果を披露する
というのも兼ねていたようで

甲手を付けて、打ち合うところを

皆さん見てもらいました。

3人とも、普段通り落ち着いて頑張ってました。

 

しかし、本当に暑かった道場…。

夕方から雨が降って、ムシムシも最高潮。
応援に
来ていたお母さん方も
タオル、うちわ持参でした。

あんまりにも暑過ぎて
途中、気が遠くなりかけちゃったけどね。(笑)

 

1年生の分だけ見て帰ろうと思ってたけど

試合を見るのが初めてで、面白くて
結局最後まで居てしまった…。

なので帰ってから、ご飯支度仕上げが大変だった…。

あぁ、失敗…。

なんか本当、忙しい日々であっという間。
気付いたらもう7月。
私の6月。
なんだったんだろうなぁ。

つぶやき / comments(0) / - /
アジサイ。
 F1000988.JPG
買い物に行ったら、花コーナーでアジサイを見つけました。
315円♪
ちょっとかすけてる感じもするけど
薄いピンクが可愛いなぁ。

一昨年買ったアジサイを、畑の隅っこに植えておいたら
春になって、畑を耕してもらった時に
雑草と一緒に抜かれてしまってたのだ…。

庭…。
何とかしたいんだけどな。
もう7年もこんな感じの庭…。

業者に頼めばいいんだろうけど
旦那はあまりお金をかけたくない様子。
と言っても、率先してやってくれる感じもない。(笑)

玄関前とか、煉瓦かタイルを敷きたいんだけど
やっぱり、自分でやるしかないか…。

で、いろんなページを見ては研究、研究…。

研究だけで今年も終わりそう…w
続きを読む >>
つぶやき / comments(0) / - /
タコの頭。

F1000963.JPG
お買い得だったw

食べ物ネタが続くけれど…

昨日の夜、ケンミンSHOWを見ていたら

「タコの頭」が紹介されていた。

これって、北海道だけだったの???

私の母がタコの頭が好きで、よく食卓に上がってたけど…。

って、テレビを見ていたら

ものすごく食べたくなった。()

それは娘たちも同じだったらしく

(まだタコ頭は食べたことない人たち)

早速、スーパーへ寄って購入。

夕食時に、お刺身にして出してみました。

子供たち、喜んで食べてくれました。

お父さんの分、あっと言う間に無くなっちゃったよ。

今度は、頭1個買うわ…。

 

でも、なんか「のんべえチック」な食べ物好きだよねぇ…。

将来、大酒飲みになるのかな?

まぁ。お酒好きな夫婦の子なので、それは間違いないか…。

 

今日は、オフ会&サークルで久々に某公民館へ。

一応、スパンコール編みをしようと持って行ったんだけど

話が楽しくて、あんまり進まなかった()

結局、間違えててほどいたしw

でもほんと、赤ちゃん見てたら癒されるねぇ…。

泣いてても、転がってても

何してても可愛い。

とっても癒された1日だった。

つぶやき / comments(2) / - /
嬉しい。
昨日、オーダーしていたものを受け取りました。
F1000965.JPG
これ、ずっと欲しかったのです!
ミシン糸の収納って、悩むよねぇ。
特に、ボビン。
今まで、某所で見た「クリップ」を細工して作ったもので
ミシン糸をボビンをセットにしてたんだけど
かごに入れてたらどうしても絡まってきちゃってw
(私だけでしょうか?)
100均で見つけた糸立てものも、4本しか立たないし…
で、先日のイベントの時に
棚の下の方にひっそり置かれてたのを見つけてしまい
一目ぼれしてしまって…。
お願いして作ってもらったのです。
嬉しすぎる!

ミシン糸、見せることも考えて
あまり使わない激しい色は避けましたが…
素敵に置けるように、まずは場所を作らなきゃだw
続きを読む >>
つぶやき / comments(0) / - /
7。

ねぇね、7歳になりました。

あれから7年ですかぁ。
早いですね…。
あの日は本当に暑かった(らしい)
昨日の事のように思い出します。

せっかくの誕生日だけど、今日も剣道へ。
休むのは嫌だーって…。
7時過ぎに帰ってきてから、ささやかながらお祝いを。
頑張っていろいろと作ったんだけど
2人とも、ケーキが楽しみでね…(笑)
食事もそこそこで、お楽しみのケーキです。
イチゴちゃんのお顔が可愛い♪
続きを読む >>
つぶやき / comments(2) / - /
寄り道。

午前中、やっと砂場を出した。
今年は、出さないつもりでいたんだけど
なっちのリクエストにより…。
2人で砂場に入ると、とっても窮屈そうです。(笑)
でも、そこがまた楽しいんだろうなぁ。
いつの間にか砂も少なくなってきててw
足さないとダメかなぁ。

家の周りの用事をして
午後から買い物に出た。
天気も良かったので、帰りに公園へ寄ってみた。
夕方近くで少し寒く、風が強くて…。
でも、桜がきれいに咲いてました。

うーん。携帯で撮るの、難しいね。


子供達は元気、元気。
半そでで遊んでる子もいたりしたよ。
町内の旦那の知り合いに会ったんだけど
パパ1人で4歳と2歳の子供を…。
かなり大変そうでした。お疲れさま。

私も公園にくる機会がめっきり少なくなって…
ここは開放的でいいわぁ。
今日もいっぱい遊んで、楽しかった。
つぶやき / comments(0) / - /
/ 1/18PAGES / >>