ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
おうち。
今日は、広場で制作の日。
今春、入園組みさんたちは、最後の制作。
たくさんの牛乳パックを使って、おうちを作りました。
現場監督は、H先生。
設計図はなくて、行き当たりばったり、自由に作る(笑)
なっちも、M先生の手伝いをしながら
パックを積み上げて行ってました。
おうちと言っても、屋根はないし、外壁だけだけど
ちゃんと窓も作ってあって、なかなか住み心地良さそう。

 
子供達、早速中に入って寛いでました。
座布団敷いて、みんなでお昼寝中。
ホントにこのまま、帰らないかと思っちゃった…(笑)
続きを読む >>
こども / comments(0) / - /
タングラム。

 
タングラム中。
気付いたらやってます。

レベルが高いのは、結構難しくて
私でも時間かかるし、解けないよ。

が、なっちは、ちゃちゃって解いちゃってる…。
ピースを箱に戻すことすら
難しいのに…。
一緒にやってると、かなり脳みそ使います。
こども / comments(0) / - /
ことわざ。

最近、園でことわざの勉強をしているらしくて
迎えに行くと、いろいろと出題される。
「早起きは?」→「三文の徳」とか。
昨日もババ宅へ行った時
おばさんたちにいろいろと問題を出してたなぁ。
そうしたら、私が旦那を迎えに行ってる間
本屋でこれを見つけて、買ってくれたそう。
古本で1冊50円。
しかも、しんちゃん付いてるし。
子供向けだから、ねぇねにもわかりやすい。
いい本を買ってくれたねぇ。
ホント、夢中になって読んでる。


そして、そんな環境にあるなっちも…
「壁に耳あり」→「障子に目あり」とか
「河童の」→「川流れ」
「千里の道も」→「一歩より」とか
結構、答えられるようになった。
もちろん、意味はわかってないんだけどね。

「時は」→「流れる」(金なりが正解)
がちょっと可愛くて笑っちゃった。
あと、「うそつきは」→「泥棒の始まり」だけど
「ウソッキーは」と聞いてみたら→「ウソハチの進化系」と答えた。
さすがポケモンマスター…。

続きを読む >>
こども / comments(0) / - /
字。


なっち、まだまだ文字に興味なさそうだなーと思っていた。
絵本は私やねぇねが読んでくれるし
何となく暗記したお話を言ってたり
絵を見ながら、自分で話を作るタイプ。
先週の広場で、同級生になるよっちが
自分の名前を書けていたことにビックリ!
そういえば、ねぇねが3歳ちょっとくらいから
「これ何て読むの?」みたいに
いつも聞かれてたなーと、思い出していたところだった。

お絵描きが好きな娘たちだけど
今日、「見て〜!」ってなっちが持ってきた紙に
名前らしいものが書いてあって驚いた。
教えてないのにどうして!?って。

そうしたら、その横に「なつき」ってねぇねがお手本を書いてくれてたのね。
それを見ながら、真似して書いたみたい。
本当にビックリしたわぁ。
「き」の横棒が、ちょっと多いわね。(笑)
これ、ねぇねが小さい頃に書いてたのと一緒。
文字を形で覚えていくんだなぁ。

絵もかなり上達したような。
だいたい、ねぇねの描いた絵を真似してるんだけどね。
お父さん、ママ、ねぇね、自分と
家族の顔を良く書いてくれます。

続きを読む >>
こども / comments(0) / - /
動物将棋。
 
ちょっと前から、流行ってるって聞いてたの。
某おもちゃコーナーで見つけたけど、買うまでは至らず。

そうしたら、ねぇねのクラスで、みんなで遊んでるとのこと。
「すごいおもしろいんだ〜♪」って、ねぇね。
思えば前に、大きいババ宅の囲碁にも興味を示してたよなぁって。
ネットで作り方を検索。
タングラムを作った後のパネルも残ってたので
なんちゃって動物将棋を作ってみました。
ねぇね、大喜び。

だけど、これ。
大人もかなりハマりますわ。
子らが寝た後、旦那と対局。
駒は4つしかなくて、盤面も狭いけど
その分、かなり考えさせられる。
これは面白い!
いい大人が、可愛い将棋で熱く戦いました。
で、旦那が勝ったんだけどね…(泣)
しばらく、将棋ブームが続きそうです。
こども / comments(0) / - /
机。
 
今朝、到着しました。
ねぇねの机とベッド♪
1ヶ月くらい待ったかなぁ?
ここら辺は、配送曜日が決まってて
前日に配送時間をお知らせしてくれるんだけど
「8:30〜10:30の間に」って連絡がきてたの。
なんだか予感がしててまさか!と思ってたけど
本当に8:30にやってきたのです。
我が町、一番乗りか???
なので、ねぇねの登園前に設置が終了。

そうだー。机の色、白にしたんだったね。
なんか忘れちゃってた。(笑)

周りに聞くと
1年生だと、そんなに机を使わないだろうから〜って
机を買わない人も多かったんだけど…。
確かに座って勉強…するかなぁ?
でも、ジジババが買ってあげたい!と言ってくれたので
ありがたくお願いしちゃったのです。
なんでも、スタイルから入る方のねぇねなので
勉強する!という、自覚も持てるかな〜?
自分の部屋!と言うのも嬉しいようです。

ピカピカの机、いいねぇ!って言ったら
「ママも買ってもらえば良かったのに〜」って。
確かに!ミシン机が欲しいんだよねぇ。
2階のもう1つの部屋、ミシン部屋に…
って、なっちが怒りそうだよね。
てか、すでに
ねぇねだけ机、ずる〜い!と言ってますが…。
続きを読む >>
こども / comments(2) / - /
ボタン。

小さいボタンをとめるのに、真剣です。
手を貸すと怒られるのです…。

2ヵ月ぶりに美容院へ行ってスッキリ。
その間、3人でゲームセンターへ行って遊んでたみたい。
今、マックでポケモンのパックを貰えるよね。
少し前まで、ねぇねがどっぷりと浸かってたんだけどね〜。
Wiiのポケモンのゲームを買ってからはさっぱりだったの。
パックを貰ったので、久々にやりたくなったんだろうねぇ。
おかげで、美容院へ行けたので感謝感謝!
その後、いつもの買い出しへ。
明日は、久々にスキーに行くかな。
続きを読む >>
こども / comments(2) / - /
スキー教室・3。

今朝のなっち、「今日はおうちにいる!」と言う。
なので、ねぇねと旦那、2人で出かけて
私となっちはお留守番。
スキー教室最終日、いっぱい頑張ってきたみたいです。
旦那がとってくれたビデオを見て、ビックリ!
転んでも1人で立てるようになっていた。
2日目くらいがきっと、精神的にも体的にも辛かったようで
ビデオを見ててもそれか随所に…(笑)
でも今日のを見る感じでは、思う方向へ曲がり、立ち上がり
そしてペアリフトにも乗ったんだって。
1人乗りでもびっくりなのにね。
帰ってくるのが遅いなーと思ったら
教室終了後、パパと一緒にまたリフトに乗り山頂へ行って
何本か滑ってきたらしい。
たった3日間で、ここまで滑れるようになるんだなぁって。
あまり期待していなかっただけに、驚いたわ。
しかも、スキーが楽しい!と言う。
せっかくいいスキー場がある環境。
これからもどんどん滑れるよ〜。

その間、お留守番のなっちと私ですが
引き続き大掃除を。
今日は、のんびりとやってました。


去年もいろいろと冬の行事に出てたはずなのに
被ってた帽子が思い出せない…。
少し前に急遽、自分用に編んだ帽子。
子供物はいっぱい編んでるのに、自分のって本と少ないのです。
いつも行く手芸やさんにぶら下がってた帽子が可愛くて
編み図を貰っちゃったのです。
見本は明るい黄色だったんだけど、なんだかグレーを選んでしまいました。
無難と言えば無難なんだけどねぇ。
頭がでっかい私なので
もう少し、被りが深くても良かったかなぁ。
でもやっぱり暖かいわ。

しかし去年、どんなの被ってたんだっけなぁ…。

続きを読む >>
こども / comments(0) / - /
スキー教室・2。
 
スキー教室、2日目。
昨日よりは暖かい気がするけど、山の風は冷たいねぇ。
2時間、外にいるのがなかなか辛い…。
朝、集合してすぐにスキーをはき
リフトに乗りこんでいった。
昨日、たっぷりと雪が降ったのだけど
コース上も少し雪があって、スキーがとられて転びまくり。
曲がろうと思う方へ行けないみたい。
足の力がついてこれば、大丈夫だろうなぁ。
でも、みんなよく頑張ってるな…。
どんどん上手に滑れるようになっていくのを見てると
ちょっと感動するわ。
ねぇねもスキーが楽しくなってきてるようで
終わってからも滑って行く!とか
またスキーに行きたいなーとか言っているくらい。
楽しい!と思える方が上手になるよね〜、きっと。
いっぱい転んで、上手になってほしいわ。


授業の時間って、2時間なんだけど
どうやらなっちは、楽しくないらしいし。(笑)
途中、おやつタイムをとりながら
なんとか最後まで付き合った。
そりを持って行って、何回か滑ったり。
雪だるまを作ったり。
でもきっと来年あたりには、一緒にスキーをするかもしれないなぁ…。
ねぇねのお友達(上にお兄ちゃんがいる子)が
年少の頃からプラスチックスキーでスキーをしていたらしい!?
昨日も自分もリフトに乗りたい!って泣いてごねたくらいだから…
私もスキーしなきゃ…だわね。

今日も帰ってから大掃除。
キッチン周りを重点に。
レンジやらIHを磨いたり、食器棚をしたり。
綺麗になった〜。
まだ気になるところはあるけど、あとはちょこちょこで終了にしよう。
1人でやるにはもう、限界だわ〜。
こども / comments(0) / - /
スキー教室。


とってもシバレた朝です。
−17℃の世界!
今日から3日間、ねぇねのスキー教室があって
某スキー場まで行ってきました。
激寒だったので、完全防備で。(笑)
受付もあるから早めに行ったんだけど、ほとんどの方がもう来られてました。
年長さんと小学1年生のみの教室。
初めてスキーに乗る子ばかりを対象にしてるので
とっても丁寧に教えてくれました。
ねぇねのお友達も2人来ていて、知った顔があったのも安心したんじゃないかな。

今日は初日と言うこともあり、先生も30人くらいいた。
明日は他のスクールもあり、半分くらいになるそうだけど
ほぼマンツーマンで、安心しました。
で、体操して、スキーを履いて、いきなりロープリフトへ。
これ、結構難しいよね。
先生と一緒にロープに掴まる形で乗ってました。
意外と様になってる?
2本くらいロープリフトに乗って滑り
そして1人乗りリフトへ!
聞いてた噂は本当だったのね…。
1時間くらいで乗らされてたよ。
旦那もビデオを持って追いかける。(笑)
すごーく時間がかかったけど、ちゃんと自分で滑りながら降りてきて感動したわ。
みんなすごいボーゲンスタイルで、足が痛くないのか心配なんだけど
ねぇねに聞いてみたら、そうでもないらしい。
滑れることが楽しいようなので、明日も頑張ってもらいたい。
お天気が良いといいなぁ。

途中でなっちゃん、スキーの旦那に抱っこされ滑降。
私の妹も小さい頃、父にこうやってはさまれて(スキーは履いてたと思う)
十勝岳スキー場を滑ってたなぁ…。
懐かしい。



帰ってからお昼を食べて、3人はお昼寝を…。
ねぇね、さすがに疲れたみたいです。
私はその間、気になってた冷蔵庫を大掃除。
これが時間がかかるのよね。
お昼寝から起きてくる頃にやっと完了。
その後、お風呂とトイレと食器棚を大掃除。
もうクタクタです。
子供らが起きてる時って出来ないので
一気に片付いて良かったわ〜。
後はぼちぼち片付けよう。

こども / comments(0) / - /
/ 1/4PAGES / >>