ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
イクラ。

なっち、かけ方が汚いですね…。

生筋子、去年よりは少し安い気がするかも。
去年は、いつも行ってたスーパーでは見かけることなく
チラシを見てもお高くて、諦めてたのだ。
ねぇねがイクラ好きなので、一回くらいは作りたいなーと思って今回。
このイクラをバラスのが好きなんだよね〜。
面倒と思われがちな作業でも、結構楽しいのだ。
地道に、黙々と。
やっぱり美味しく食べたいから。
だけど、小さめのを1腹しか買えないので、すぐにバラせてしまうのが…(笑)
今回は、醤油とお酒に味醂少々で漬けてみた。
昆布とか出汁とか入れない方が、うちの人たちは好きみたい。
頑張って作る割には、私と旦那の口にはほとんど入らないのだ。
ホカホカご飯に乗せたら、ねぇねもなっちもおかわりを…。
お願いですから、おかずも食べてください。
ばんごはん / comments(0) / - /
カレー。
 
ほぼ毎日、圧力鍋を使いまくっている我が家。
今日は、圧力鍋でご飯を炊いて、カレーも作ってみた。
フル活用だー。

ご飯の方は、お米の浸水時間もいらないし、加圧から蒸らしまでで
30分くらいで出来上がった。
すぐに食べられるのは嬉しいねぇ。
しかも、我が家の炊飯器で炊くよりも美味しい!と旦那にも好評。
前の圧力鍋は底が薄かったから、どうしても焦げ付いていたのだ…。
今回は、ふっくらツヤツヤ。焦げ付きもなし。
こんなにも違うんだなー。

カレーの方は、そこら辺にあった半端な野菜も入れて、野菜たっぷりに。
普段、子供たちがあまり食べないナスも入れてみた。
お芋はとろけそうなので、別茹でして後から加えてみた。
某・甘口カレールーを使ったんだけど、とても美味しいカレーになった。
ねぇねが、すごい勢いでおかわりして、2杯完食!
なっちも一気にもくもくと食べていた。
あまりの食いっぷりに「少しゆっくり食べたら?」と言うくらい。(笑)

たっぷりと作ったので、きっと明日もカレー・・・。(笑)
旦那が飲み会らしいからいいか〜。
ばんごはん / comments(0) / - /
おさらい。
0912
土曜日だけど、朝早く起こされる。
今日は、マラソン大会のようで、旦那は朝早くに出かけて行った。
どうやら、職場の方に誘われたみたい。
本当はあまり乗り気ではなかったようなんだけど(笑)
マラソンの方は、1時間半ほどで終わって帰ってきた。
その後、いつもの買い出しへ。
最近、近くの市場がお気に入りで、良く行っている。
野菜が安い!だけど、量が多い!
だけど、町のスーパーは野菜が高めなので、結構助かってる。
それから、いろいろと店をはしご。
今日もいっぱい歩いたな。


何がメインなのか?わからない画像だけど
今日の晩ご飯は、こないだ料理教室で習ったメニューのおさらいをしてみた。
パエリアは半量にしたので、フライパンで炊いてみた。
豚肉のマーマレード煮、お肉も柔らかくて、旦那にも好評。
パンパンジー、鶏肉は細めに裂いたけど
圧力鍋で茹でると、レンジでやるよりふわふわで固くならない。
キュウリもモリモリと進んだ。
が。ごまだれを作っている途中、ミキサーが壊れたのだ…。
うちのは、ミキサーとミルを取り替えて使える、小さいタイプので
結構ガンガン使ってたから、ヒビが入ってたのね。
タレが漏れてきちゃって、もう駄目っぽい。
ミルの方でやってみたけど、液体を入れてるからうまく回んなくて…。
微妙なゴマだれとなってしまった。
こないだ、圧力鍋をポチッたばかりだけれど、今度はミキサーか…。
ここで思い切って、前々から欲しかったフードプロセッサーにしようかな。
ま。すぐ使わないから、しばらく検討しよう。

手前のチーズちくわ…
普通は「おつまみ」メニューなんだろうけど、ねぇねもなっちも大好きなのだ。
特になっちは、ほっといたら全部食べちゃうくらい。
将来、酒飲みになるんだろうか?
両親がこれだから…多分そうなるだろう?
ばんごはん / comments(3) / - /
バレンタイン。

今日は、煮込みハンバーグ♪
バレンタインデーなので、チーズをハート型にして乗せてみました。
が。
重なっちゃったし、とろけてないけどね…。
パパは「可愛いことしてるねぇ。」と感心(いや、半分呆れてたんだろうけど)子供達は喜んだなぁ。
チーズ大好きなんだ(笑)
あとは、ねぇねにニンジンをハート型に抜いてもらって、クリームシチューを。

チョコものは、ブラウニーとガトーショコラを作ったけど、毎年作るブラウニーがやっぱり美味しいなぁ。
簡単なのに美味しい!パパもお気に入りのブラウニーです。
ばんごはん / comments(0) / - /
デザート。

お寿司屋さんにて。

バニラ味のジェラートだって♪
甘いものは別腹なんだよね〜。
でも、母はさすがに…
一口貰ったけど、おなかいっぱいで食べられなかった。
ばんごはん / comments(0) / - /
/ 1/1PAGES /