ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
お料理教室。
 
きら○んで、お料理教室の日。
メニューは
・炊きこみビビンバ
・チャプチェ
・韓国風トマトサラダ
・わかめスープ
・黒ゴマプリン
と、韓国風な内容。
にんにくたっぷりの料理で、元気になりそう!

調理は、ビビンバ班に選ばれたものの
私はニラを切ったくらいで、あれよあれよのうちにスイッチオン。
みんな、本当に手際がいいのです。

ビビンバ、下味を付けた牛肉と野菜類をお米に乗せて
タレとお水を入れて炊飯器で炊くのに
簡単で美味しかった♪
家族がビビンバ好きなので、近々作ってみよう♪

チャプチェ、家でもたまに作るんだけど
普通の春雨でしか作ったことがないの。
今回は、本場韓国の麺を使用!
コリアン〜な袋に、たっぷり入ってた麺。
これがすごく美味しい!
もう普通の春雨チャプチェには戻れないなぁ。
きっと、Wなスーパーのアジアン食材コーナーにありそう。
今度、お店で探してみよう。

デザートの黒ゴマプリン、一口もらったけど
とろっとしていて濃厚で、ゴマの香りがすごくいい。
後片付けをしてたら、なっちに全部食べられてしまってた。
黒ゴマが嫌いだと思ってたけど(料理に振ってあると、ゴミだと思ってよけるから(笑))
大丈夫だったのねー。
食べられてしまって、母は残念だけど(笑)

わいわい言いながら調理して、みんなで食べるのっていいよね。
それが楽しくて、毎回参加させてもらってるんだけど。
料理のレパートリーも増えるし。
家で作ると家族にも好評で、母も嬉しい。
子どもも一緒に参加できるし。こういう教室があって、ほんとに良かった。

が。
明後日、総合健診だというのに、食べすぎちゃった。
メタボ健診もあったっけな…。ヤバす。
バリウムのことを考えると、今からゲップが出ます。(笑)
教室 / comments(3) / - /
SB。
0929 
今日は、SB教室に参加してきました。
月に1度だけれど、毎回、楽しみにしているのです♪

こないだの式典の時に撮った仮装写真が気に入ったので
ハロウィンっぽくしてみたつもりだけど…。


あ。
まだ、ラインストーンを付けていなかったんだ。
今回もいろんな技法満載で、楽しく作ることができました。
あっという間の2時間。
ホント、最初のペーパーを選ぶのに、毎回悩みまくります。
他のママが選んだのが、どれも素敵に見えちゃって…(笑)
今回は比較的、ちゃんとテーマを決めていたからか?
いつもよりは、悩む時間は少なかった。と思う…。

だけど、なっちゃんのアフロがいいなー。
ねぇねは魔女の帽子を被ってるの。
つくづく、お笑い系ですね。
こんな写真、めったに撮れないからね。(笑)
早速、飾ってみたら、ねぇねに好評で良かったわ。
こうやって、すぐに飾れるのは嬉しいね。

結構前に作った額を、母にプレゼントしたのだけど
大事に飾ってくれてるので、送って良かったなーって。
また、素敵なのができたら、プレゼントしたいなぁ。
教室 / comments(0) / - /
お料理教室。

 0909
午前中、お料理教室に行ってきました。
今回、いつもの先生P先生と代わってH先生。
初めて参加されるママもいて、和気あいあいと調理が進む。
今日は、鮭とジャガイモのパエリア、豚肉のマーマレード煮
バンバンジー&スープ、フローズンヨーグルトでした。
私、豚肉料理をを担当したんだけど
お肉を切ってちょっと焼いて、あとはタレと一緒に圧力鍋にお任せ。
こんなに簡単でいいの???って感じでした。
自分ちの圧力鍋と違うので、ちょっと勝手が違ったのと
調理してる間は中が見れないから、ちょっと心配ではあったんだけど
ふたを開けたら、美味しい匂いがっ!
色つやもいい感じで、見るからに美味しそうでした。

パエリアって、ホットプレートで調理出来るのね。
いつも食べてるご飯よりちょっと堅めだったから
なっちゃんは食べないかなーと思ったら
パクパクと食べて、おかわりしました…。
炊き込みご飯が大好きなんだけど、洋風もいけるのね。
これはまた、作らなきゃいけないわ。

マーマレード煮、短時間で煮たのに味が染みててお肉も柔らかで美味しかった。
バンバンジーも茹でるのを圧力鍋でやっていたから、鶏肉もふわふわ。
なんか、うちの安物圧力鍋との差を感じてしまったわ…。
てか、我が家の圧力鍋、少し前からパッキンがいかれてきたようで調子が悪いの。
それで、買い替えを検討していたんだけど、なかなかこれだ!っていうのが見つからなくて…。
でも、今日で気持ちが固まった。
圧力鍋、新調しよう。まじめに探すわ。
今日、使ったお鍋のように、ふたに出っ張りがないのがいいな〜。
ネットで探してみよう。楽しみだわ。
教室 / comments(0) / - /
お料理教室。
20090623131814.jpg
0623
ぐっちゃになっちゃってるけど…。
なっちゃんが半分食べたとこで、写真を撮ってないことに気づいて…。


久しぶりにお料理教室に参加してきました。
きららんでの教室は、初めて参加したけど、調理中、子供がおもちゃやお友達と遊んでいてくれてとっても良かった。
なっちゃん、きららんが大好きなんだよね。
今日は、先生にチューしたって…。あはは。

で、メニューの方は、圧力鍋でいか飯、焼きビーフン、アスパラのつくね巻き、大根のスープ、かぶのサラダ、わらび餅。
ツナの炊き込みご飯、ゼリーも!
いか飯、お店で買ったのみたいに柔らかくて美味しいかった!
中まで味がしみてて、うまうま。
これはまた自宅で作らなきゃだわ。
なっちゃんは、アスパラとわらび餅が気に入ったみたいで、ほとんど食べてしまった。
かぶのサラダとビーフンも半分くらい食べてたなぁ。
このお料理教室に来ると、モリモリ食べるんだよなぁ。なぜ?
教室 / comments(0) / - /
SB教室。

0520
久しぶりにSB教室に参加してきました。
今回は、可愛いミニブックを作ったよ。
表紙もいろいろあって、迷っちゃいましたが…。
いつもは、2人の名前を入れるとこだけど、明日、誕生日のねぇねの為に…。
あとは、中に写真を入れて完成。
一歳までのか、毎年の誕生日写真かで迷うなぁ。
教室 / comments(0) / - /
お料理教室。

とっても美味しかった♪
簡単に出来るのがまた嬉しい♪
なっちゃん、待ちきれずにちょこちょこ味見…。
しかも、一番先に食べ始めてました…。
すごく美味しかったようで、モリモリ食べてました。
教室 / comments(0) / - /
/ 1/1PAGES /