ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
おもいで。

今日も広場へ。

いつもは木曜日はやってないけど、月曜日がお休みだったから振り替えで。

パン屋さんが移動販売で来るので、ちょっと楽しみ。
みんなでワイワイ、パンを選んだり
遊んだりで賑やか。


ねぇね、一年間の作品を持って帰ってきた。

某所に貼られた絵や、ママの事を書いた川柳まで。

いっぱい書いたね。

最後のページに、クラス写真が貼ってあって
「みんななかよし」と書いてあった。

ちょっとうるるん。

本当に仲が良かったよねぇ。


今日はお昼に、年長さんは配膳にチャレンジしたんだって。

給食当番もあるもんね。

着々と準備が進んでるんだなぁ。

こども:作品 / comments(0) / - /
もうすぐ。
 
今日、広場で作ったもの。
クリスマスブーツ型のポシェット?
物を入れられるようになっています。
サンタさん、何か入れてくれるかな〜?
今週、広場でもクリスマス会があるので
楽しみだなぁ。

土曜日辺りから、ゼイゼイした咳が出るようになったねぇね。
体力も付いて、咳の方も落ち着いたかなーと思っていたけど
やっぱりこれくらいに時期から、咳が出始めるのかな…。
まだ、寝られないほどの咳ではなく、体の方は元気なんだけどねぇ。
午前中は、園のみんなでホットケーキを作って食べる日で
絶対休みたくない!と言う…。
(先週、歯医者へ行った日、お餅付きだったのに行けなかった…ってのもある…。)
エプロン、三角巾+マスク持参で張り切って行った。

年末に向けて、悪化することも考えて、お昼帰りで久々に病院へ。
診察で、まだ胸の音は綺麗でひどい状態ではないけど
一応、お薬を出しておきますと
久しぶりの気管支喘息の薬&吸入を1ヶ月分。
ついでに、新型インフルエンザの予防接種の予約も。

お昼に迎えに行ったら、Sくんママもお迎えに来ていて
これから新型の予防接種に行くと言っていた。
周りでは落ち着いた感があったので、受けなくてもいいかな〜と思ってた私。
年明けからまた流行るかもしれないし、ねぇねは今年、インフルに罹ってないからなぁ。
と、受けることにして予約してきた。
来月中旬まで、インフルエンザ、罹りませんように…。
続きを読む >>
こども:作品 / comments(0) / - /
なっち作・その後。


こないだは、お父さんとママだけだったの。

今日見てみたら、こんなことになってました。

間にくっ付いてる、紫のは「なっち」で
お父さんの隣のピンクのは「ねぇね」なんだって。
家族4人、揃ったね〜。
なっちが一人で書いて、切り抜いて、貼り付けてます。
かなりの工作好き?
はさみも上手になったねぇ。
左利き用のじゃないけど、器用に切り抜いてます。
結構、細かいところにこだわってる作品。(笑)
さすが。

こども:作品 / comments(0) / - /
アイロンビーズ。


今日はおばさん(私の妹1号)の誕生日。
毎年、誕生日には職場(菓子店勤務)から
バースデーケーキを頂けるんだけど
食べきれないので来てくれ〜と呼ばれていたのだ。
それに11月は、ババ、旦那、おばさんと3人の誕生日があるので
合同でお祝いって言う感じなのです。
夜、旦那の仕事が終了後、実家へとお邪魔した。
それぞれにプレゼントを持って。

実は、午前中、お掃除してた時に

なっちがアイロンビーズの箱を見つけてしまったのね。

出来るかなー?と思いつつもやらせてみたら

小さいちょうちょの形を完成させててビックリ。

さすが、細かいこと&パズル好きねぇ。

ねぇねも、ハートの形をカラフルに完成させてたので

アイロンかけてあげたら

「おばさんにプレゼントする!」と。

一つ一つラッピングして持っていったのだ。

久々の実家で、おおはしゃぎの2人。

夕食よりもケーキが楽しみで楽しみで()

なっちはろうそくを消させてもらって、大満足。

って、おばさんの誕生日ですよ〜。

いつも「次はだれの誕生日?」って楽しみにしてるくらい

ケーキが好きなよう…。

ねぇねは「次はママの○○歳(あってる!)の誕生日♪」って

答えてたけど、なんで歳を知ってるんじゃ。

保育園で、言いふらしてないだろうなー。
別に秘密じゃないけど、みんな若いので…。恐ろしい。

こども:作品 / comments(0) / - /
わかるかな?

あらっ!?

動物の積み木と形の枠。
色分けしてある…?

そしてよーく見たら、その中に
同じ色のポケモンが混じっているし。

これは、なっちの仕業ですね。

ちなみに、オレンジ→ブースター
黄色→デンリュウ
水色→ラプラス。

ちゃんと色のトーンも合ってるよね。(笑)
ポケモン人形、いーっぱいある中
同じ色の、よく探したなぁ。
面白い。
こども:作品 / comments(0) / - /
ぬりえ。
 
なっち作。ポケモンの「リーシャン」
ちゃんと人形を探してきて、見本を見ながらぬりぬり。
よく見てるなぁ。
意外ときれいに塗れてる。

ねぇねの3歳の頃…。
お絵描きの方が好きで、ぬりえってあんまりしなかったかも。
しかも、お手本?を無視して、好きな色をはみ出しながらも塗っていた。

同じA型だけど、兄弟なのにこんなにも違うとは…。
面白いねぇ。
こども:作品 / comments(0) / - /
ほのぼの賞。

0830
少し前に 、担任のM先生からお手紙をもらった。
某保険会社が主催した絵のコンクールがあって
園の年長さんで応募したらしい。
そうしたら、なんと賞をもらったらしい。
そして今日1日、某所で展示されるというので、見に行ってきたのだ。
あいにく、旦那は仕事・・・。
「何で今日!それに1日だけなんじゃー!」と
ものすごく悔しがってましたが・・・。

街…。行くの、ものすごい久しぶりです・・・。
心配症なので、自分1人で2人を連れてくのは超不安だったんだけど
去年よりは全然いいねー。
2人で手をつないで、ついて来てくれるから。(笑)
駐車場からつながった場所に展示されてたので
まず、ねぇねの絵を見る。
すぐわかった…。ポケモンが書いてあったから。(笑)
遊園地のような楽しい街をイメージしたみたい。
夢のある絵で、こんなのも書けるんだ〜と、母は驚いたよ。
旦那に見せるのに、写真を撮りまくったわ。


そうして、久しぶりに西武へ。
無印に行きたかったのだ。
たまに無印のネットで買い物したりするけど
今回欲しかったのは、ホホバオイル1個だけ…。
送料かかるよなーと、街へ行く機会を待ってたのだ。
でも、久々の店舗。
それだけでは済まなくて、気付いたらいろいろとカゴに入ってた。

ちょっと店内を見ようと、上の階へ。
いつのまにか、西武のペットショップ無くなってたんだね。
小さい頃から、西武に行くと必ず寄っていたので
2人も連れて行こうと思ったら、ないんだもの。
でも、風船を配ってた某くまさんに会って
風船をもらっちゃった♪
館をつなぐ、連絡通路にも大喜び。(笑)
私も好きだったよなぁ。
だけど、丸井さんが閉まっていて、なんだか妙に寂しい感じだった。
こども:作品 / comments(0) / - /
アンパンマン・2。

バイキンマン。
ドキンちゃんとホラーマン。
ドキンちゃんの笑顔がカワイイ。
こども:作品 / comments(0) / - /
アンパンマン。

と仲間達。ねぇね作。
アンパンマン、メロンパンナちゃん、バタコさん、ジャムおじさん、チーズ。
ちなみに、撮影もねぇねです。

今日は、午前中にみんなで病院。
ねぇねとなっちゃんは、パパと小児科へ。
私は、今月中に健診の再検査を受けておきたいと、途中、かかりつけの病院で下してもらった。
前の晩の9時以降から飲まず食わず・・・。
先生は「ぎりぎり数値だから、大丈夫そうだよ」と言ってたけど。
血液検査なので、採血して修了。
結果は来週。
思ったよりも早く終わってしまったので、パパたちのいる小児科へ行く事に。
歩いて10分くらいかな?
小児科の方は、座るところがないくらい混んでいた。
まだしばらくかかるから買い物してていいよ〜と言うので、また歩いて近くの
スーパーへ。
以前は、どこに行くにも車だったけど、最近はすっかり歩くのが好きになった。
歩けるっていいな。
こども:作品 / comments(0) / - /
顔。

なっちが書いた「顔」
スイスイお絵かきで書いたから、もう消えかけてるけど。
まあるい顔に目、鼻、口。
髪の毛も生えてます。
こども:作品 / comments(0) / - /
/ 1/2PAGES / >>