ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
遠足。
遠足のお弁当・なっち用と
旦那のお弁当。
おにぎり1個はなっちが握りました。
お弁当の時間が楽しみだね♪ 
F1000982.JPG
行先は、いつもの某施設まで。
ちょっと寄り道しながら歩いて行って
そこでお弁当を食べるみたい。
朝、ちょっと天気が怪しくて、心配してたんだけど
帰りにちょっと雨に当たったくらいで
無事に帰ってきたみたいです。
先生やお友達と、楽しく過ごせたようで良かったねぇ。

お弁当も、量が多いかなーと思ったけど
全部食べてきてくれました。
空っぽのお弁当箱、嬉しいなぁ。
続きを読む >>
こども:行事 / comments(0) / - /
花まつり。
 

園の行事の「花まつり」へ行ってきました。

旦那は土日野球なので

私とねぇねとなっちで。

園に集合して、白いぞうさんを引いてパレードするのだ。

お天気が良くて、最高だったぁ。

なっちは、M先生と大好きなお友達と手をつないで嬉しそう。

ゴール地点までちゃんと歩いてました。

ねぇねは学校のお友達と一緒になり

元担任の先生とパレードしてたよう。

それぞれ楽しそうで良かったわ。

 

最後に、お釈迦さまに甘茶をかけてお参り。
ねぇねは慣れたものだけど、なっちは初めて。
園長先生に教えてもらいながら
お参り出来ました。

野球を終えて帰ってきた旦那と買い物へ。

夕方には懇親会準備で帰らなきゃいけなくて

さささっと買い物して帰宅。

子供たちはやや不満げ()

 

さぁ、来週は運動会だー。

大人数のお昼御飯に悩むわ。 

こども:行事 / comments(0) / - /
遠足。

今日は遠足♪
お天気も良さそうで、良かったぁ。
昨日からリクエストされていた、ピカチュウ弁当。
こんなになってしまいました…。 

しもぶくれで面長な偽ピカチュウw

ウインナーをダグトリオにしようと思ってたけど
ディグダ2匹で限界でした。
黄色いお弁当箱に黄色のピカチュウ…
あんまり映えませんね…。
ご飯の色は、デコフリを使って色を付けてます。
いろんなものがあるんだなぁ…。
お店でもお弁当用具を見るの、結構楽しいわ。
遠足くらいでしか使わないのに
いろいろと揃えたくなっちゃう。

で、張り切って出かけて行ったねぇね。
行き先は町内の公園と家の側の公園。
家からめっちゃ近いんですが…。
だけど、みんなで歩くと楽しいんだろうねぇ。

って「もうすぐお昼ごはんかな?」
なんて時計を見てたとこで電話が。

出てみると、なんと町の駐在さん!
何事かとドキドキしていたら
ねぇねが公園でお金を拾ったそうで、交番に届け来てるって。
書類に保護者の同意が必要なようで、私に連絡がきたのだ。
わーお。ビックリしたよー。
何か事件が起こったかと…。

すぐに!と言うので、焦って自転車で駐在所へ。
この町に住んで7年…。
初めて駐在所に入りました。
ちょっと緊張。
そして事の経緯を聞いて、住所と名前を書かされて帰ってきました。
今は3ヶ月経てば、拾い主のものになるみたいね。
なんかおごってもらえるかしら〜。

帰り道、ねぇねたちが公園でお弁当を食べてるのが見えたわw
なので、見つからないように、別の道から帰ってきた。
ひゃー。でもびっくりしたわ。

続きを読む >>
こども:行事 / comments(0) / - /
参観日
今日は、ねぇねの参観日でした。
お昼から、学校へ。
さんすうの授業を参観。
先月もあったけど、なんか毎月なんかかんかで
学校へ行くようになってるのかな…。
授業では、5個のおはじきを使って
いくつといくつにわけられる?
みたいなお話。
なるほど〜。とてもわかりやすいw
すごく新鮮な気持ちで、授業を聞いてしまった。
ねぇねも積極的に発言してて
勉強も楽しそうで、良かったなぁ。

その後、学級懇談があった。
金曜日に、懇親会があったばかりだけどw
そのおかげか?
先生もお母さん達も、楽しそうに話しているよう見えました。(笑)

最近の子供の様子を、デジカメで撮ってくれていたようで
それを見ながら、さらにいろんな話を。
そして渡されていたプリントに
マス目が付いていたんだけど…
まさかね…。
て、先生
「1から10まで、数字を書いてみましょう!1分で!」
って!?
わわー。いざ、書いてみると、なんじゃこりゃーですね。
その後で、書き順や形など
子供たちが間違えやすいポイントを教えてもらったんだけど
ズバリ、私も当てはまってましたわ…。

ねぇねと一緒に、書き取り頑張る…。

今日、ねぇねのクラスの1人がお休みだなーと思ってたら
なんと新型インフルエンザだったそう!
もうすっかりブームは終わったと思ってたのに!

って、実はその子の妹がなっちのクラスにいて
年中さんにも妹がいて。
で、1歳ちょっとの弟がいて…。
4人兄弟なのよ。
今日は、保育園組み2人もお休みだったから
もしかして、4人とも感染しちゃったのかな…。心配だわ。
こども:行事 / comments(0) / - /
参観日。

今日は、全校参観日で学校へ行ってきました。
ねぇね、初めての参観日です。
参観したのは、せいかつの時間。
事前に作っていた名刺を使って
自己紹介したり、名刺交換をしたりするの。
年長さんの時に担任だった先生も
こっそりと見に来てくれていて
子供達も嬉しい&緊張していたみたい。

参観後はホールで、PTA総会などなど。
学級懇談もあって、役員決めなどいろいろと。
まだいいかなーと思ったけど、役員になったので頑張るわ。
来年以降だと、なっちの方もいろいろとありそうなので。
なっちの方は人数が少ないから
ほぼ毎年、何かかにか当たりそうなのだ…。
学年行事もいろいろあるようだけど
なんだか楽しそうだよ。
給食の試食が楽しみです。(笑)


考え事しながら編んでたら
模様編みの終わりくらいで間違いに気付いた。
そして3段解きました…。
ちょっと悲しい。

こども:行事 / comments(0) / - /
入学式。

今日はねぇねの入学式でした。
日曜日に水ぼうそうになってしまったなっちですが
旦那とお留守番の予定になってました。
が、昨晩、母から電話があって
こっちに来るからと言う。
あれ?夕方に電話が来た時には
病院の予約が入ってるって言ってたのに。
予約、キャンセルしてくれたんじゃないかな…。
何も言ってなかったけど…。
こっちへ来て、なっちと留守番していてくれるって。
せっかくなら両親揃って、私も心細かったし。
そう申し出てくれて、ありがたかったです。
お言葉に甘えて、お願いしてしまいました。
で、晴れの日。

ランドセルがまぶしい〜。
本当、ピカピカの1年生だ。

早めに小学校へ向かい、受付を。
受付の先生に、自分で名前をはっきり言って
必要書類を提出する。
ねぇねのお友達も続々と集まってきて、久々の再会に会話も弾む。

担任の先生、若い男の先生なんだけど
1年生を3回受け持ったことがある、ベテラン先生。
ご自身も1歳と4歳のお子さんがいらして
とても優しく子供に接してくれています。
細やかな気遣いもあって、安心して託せる感じ。
これからの学校生活、楽しみだねぇ。

教室で一通り、今日の説明とかがあって
いよいよ入学式が始まります。
子供達は、先生と一緒に移動。
親たちは、会場の席へ。
在校生たちが飾りつけてくれた、体育館。
とっても素敵でした。
式が始まり、1年生が先生と入場してきた時
みんな、キラキラととても嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした。
これからみんなと6年間を過ごすんだよ。
いろいろ学んで、楽しく過ごしていけたらいいねぇ。

最後、みんなで撮る記念撮影ですったもんだがありましたが…
無事に入学式も終わって良かったぁ。
お道具をいっぱい持たされて帰ってきました。

なっち、ジジババと大人しく留守番していてくれたよう。
昨日から熱も少し出てきちゃってたので
いつもよりは元気なかったかもだけど。

お気に入りのマリーちゃん。(本当は妹1号のなんだけど…)
お見舞いに実家から持ってきてくれました。
大喜びで抱っこしてます。良かったねぇ。

こども:行事 / comments(0) / - /
入園式。


なんか、数日前と似た風景ですが…。(笑)
看板の文字が違います。

用意はしていたはずなのに、朝からバタバタ。
先日、総会用に書いた紙に、間違い発見!
本当に出がけに、気になって確認したら案の定。
気付いて焦る。
なんとか、同じ色の紙を見つけて修正。
焦ったぁ。

旦那は辞令があって、少し遅れてくるそうなので
3人で園へと向かう。
玄関に張り出してあった、クラスのお友達の名前。
思ったよりも人数がいて、15人!
そのうち、7人は年少以下から入ってるお友達。
2人ほど、最近転入してきたっぽいお友達もいました。

クラスの男の子達、かなり元気!
そして、それに負けてないなっち…。
式中、年少さんはママと一緒に座ってお話を聞いたり
歌や踊りを歌ったり。
途中、のど渇いた〜って…。
「勝手知ったる…」なので、水飲み場に行こうとするのを
止めるのに必死。
だって、来賓の後ろにあったんだもの…。
式後、子供達はクラスに戻り
ママ達は、保育園からのお話と父母の会総会。
役員はずっと前の方に座らされて、緊張したわ。
総会の方も、議長さんがとても上手で
私は、事業報告と事業計画を言うのに必死。
これまた、自分が喋る番になると
妙に喉が渇いて、からからになる不思議。
隣に座ってた副会長さんも
「緊張するねぇ…」と、ぽつり。
次年度の役員、クラス役員も決まり
なんとか1年やってこれた、無事に終わったという
何とも言えない気持で、総会も終了。
ホッとしたわ。

総会が終わり、新役員さんへと引継中に
副園長先生が「お昼食べてく?」とお誘いにきた。

なっちはお昼前に帰るつもりで
ご飯も道具も持ってきてなかったんだけど
「いいよいいよ〜」と、他役員さんの子供さんたちも一緒に
お昼ごはんを食べに行ってしまった。
おかげでその間、ゆっくりと引き継ぎができて良かった。


引き継ぎも終わってお部屋を覗くと
なっち、みんなと一緒にカレー食べてた。

ちゃんと椅子に座って
デザートのバナナをこちらに見せながら食べる余裕も。()

新入園児では、なっちだけだよ!?
初日から()


式後、クラスに戻ってから
少し泣きそうになったみたいだけど
なんとなく大丈夫そう。
明日からが楽しみ(心配?)だ。


いろいろ終わってホッとしたら、縫物がしたくなった。
明日から早速、お昼も食べてくるようだし。
年少さんからは、白いご飯だけ持って行って
おかずは園で出るようになってるの。
ご飯を入れたお弁当箱、ハンカチで包んでいくか〜って思ってたけど
今日のカレーの食べっぷりを見たら
ちゃんとしたものを作ってあげたくなったのだ。
で、夜中にチマチマと作成。

買ってから随分と経ってた、アリス柄の布。
何を作ろうかと迷いながらも、ずっと放置されていたんだけど
赤チェックと合わせて、お弁当袋にしてみました。
ひもが…着替え袋を作った時のひもがあったはずなのに
見つからなくて、水色に…。
しばらくはこれで我慢してもらおう。

続きを読む >>
こども:行事 / comments(0) / - /
卒園式。


とうとうこの日がやってきました。
保育園に通い出して
この三年ちょっとの事が、じわじわと思い出され
卒園児の歌の途中で、前が見えなくなりました。
「さよならぼくたちの保育園」と「ビリーブ」…。
一番元気なRちゃんが、途中で泣いて歌えなくなってしまって。
でもまた頑張って歌っていて。
それだけで、もうダメです…。


式中、なっちが後ろでチョロチョロとしてた。

(思ってたよりは、静かにしていてくれたけど…)
それを考えて、一番端っこに座ったのだけど
ねぇねの顔がよく見えるところで良かったな。

 

ふと周りを見ると、お父さんたちも涙、涙。

でまた、もらい泣き。

涙、涙。

ねぇねも途中、うるっときてたようだけど
頑張って歌ってました。

続きを読む >>
こども:行事 / comments(3) / - /
広場の修了式。
 

今日は、広場の修了式の日。

上の子の時からだから、五年はお世話になってるのね。

もう来る機会もあまりなくなると思うと、なんだか寂しい…。

自由遊びの後、サイコロゲーム、絵本の時間。

広報のお姉さんが来るまで時間があったので、隣の施設までお散歩。

棟続きになってるけど、初めて入りました。

公衆浴場と公民館みたいなので、来る機会もないのだけどね。

お散歩紐に繋がって、散歩。楽しかったなぁ。

また戻って、今度は修了証書を一人ずつ受け取った。

お名前を呼ばれて、元気よく返事が出来たなっち。

偉かったねぇ。

少し前に、手形と足形を取っていたので
すてきなカードを作ってくれた先生たち。

とっても嬉しい〜。

いい記念になるね。 

今春、入園予定の子が10人ほどいて
一気に寂しくなっちゃうわと、先生。

また、遊びに来れたらいいなぁ。


 

夕方、ねぇねの最後のお迎えに。

なっちは、1ヶ月になった日から
毎日毎日、送迎の日々。

感慨深いなぁ…。

って、来週にはまた来るけどね。

明日はいよいよ卒園式。

準備はばっちり?

続きを読む >>
こども:行事 / comments(0) / - /
交流会。


ねぇねの園生活、最後の交流会。

某苑でジジババに歌と踊りを披露するというもの。

年に何回かあって、年長さんたちは

今回で最後の交流会になるので

なっちと見に行ってきました。


某番組で人気の「おならがパペピプー」な踊りを踊り
某CMで人気の「猫とアヒルの
歌」をピアニカで。

 あとは「Believe」を歌ってた。
この歌、ちょっとうるるんってきますね・・・。
抱っこしてたなっちが泣いてたので
みんなの歌に感動したのかと思って
私もぐっときてたら一言
「ねぇねと遊びたかった・・・」って。オイオイ。
最後に、おじいちゃんおばあちゃんたちにあいさつをしたんだけど
もうすぐある卒園式のイメージとダブって
ちょっと涙出そうになりました・・・。

ずっとなっちを抱っこで、撮影してたので
腕が筋肉痛・・・。ツライ。

続きを読む >>
こども:行事 / comments(0) / - /
/ 1/4PAGES / >>