ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
オムライス。

午前中、自転車で遊びに行ってしまった旦那&娘達。
いろいろと家事をやって、さぁ!自分の事やろう!って時に
3人が帰宅…。
なんか、あっという間だった。

で、お昼は簡単にオムライス。
炊飯器で炊き込みチキンライスを炊いておいたの
いっぱい冷凍してたんだ。
レンチンして玉子でくるんで出来あがり。
最近、晩ご飯の時間も不規則だし
一緒に出かけることも多いから、簡単に出来るものばっかり…。

やっぱり、ケチャップはハート型だよね♪

だけど、旦那はひらがなで名字を描いていた…。
長女は、お花を描いていた。
なんか、みんなそれぞれだった(笑)

続きを読む >>
おひる / comments(0) / - /
ドーナツ。


トドックのカタログで見つけた、ドーナツの型。
今日届いたので、早速お昼に作ってみましたよ。
ホットケーキミックスと、卵と牛乳。
今回は、ココアとチョコチップも入れてみました。
ぐるぐるとなっちに混ぜてもらい
型に入れて、レンジでチン。
いつもの蒸しパンよりも簡単です。
(こちらは蒸し器を用意するのが大変…(笑))


レンチン後、こんな感じ。

見た目はドーナツだけど
そこはやっぱりレンチンもの。
味は、やっぱり蒸しパンだよねぇ。(笑)
それでも、揚げるよりは楽だしヘルシーだ。
プレーンなのだと、ハンバーガー風にしてもいいらしい。
ちょっとしたおやつに、すぐに出来るのが嬉しいわ。
春休み中、ねぇねにも作ってもらおうかなー。

続きを読む >>
おひる / comments(0) / - /
豆腐ドーナツ。

旦那、朝からバレーボールに出かける。
職場チームで出場するらしいけど
参加チームが少ないらしい。
その後、飲み会もあるようで
夜まで3人…。
どっかに出かけようかなーと迷っていたら
なっちは雪遊びしたい!と言って…。
鼻水ズルズルだけど、暖かくして雪遊び。
その間、私は雪かきを。

両わきがかなり山盛りになってて
車でバックする時、よく見えなくて危なかったのだ。
それを均等にならしたり、今日の分の雪かきをしたりで
かなり体力を消耗。
子らは2人で、キャーキャー言いながら遊んでる…。
こういう時、2人だといいなぁって思う。
1時間ばかり作業して、へとへとになったわ。

そして、お昼はどうしようかと思ってたら
今日が賞味期限の豆腐を発見!
旦那が遅いから、夕飯に出番もないだろうと
雑誌に出ていた、豆腐ドーナツを作ることにした。
って、ホットケーキミックスとお豆腐と砂糖、サラダ油を混ぜるだけなんだけどね。
生地をこねて成形まで、2人にやってもらいました。
かなりべとついて、大変だったけどね。(笑)
揚げるのは私担当。
揚げてみたら、イビツだったのもふっくらとなって
とっても美味しそうになったわ。

プレーンとシュガーとジャムとクリームをサンドしたのと3種類作りました。
子供達には、プレーン&ケチャップが好評だったわ。
園でも豆腐ドーナツが出るらしく、中にウインナーが入ってたりするよう。
今度は、甘いものよりも
ウインナーやチーズを入れたバージョンの方で作ってみようかな〜。
揚げるのは面倒くさいけど(笑)かなり美味しかった♪

おひる / comments(0) / - /
チーズなもちもち。
 
先週の雪像作りの日、結構寒かったからか
なっちの鼻水がズルズル〜。
今日の広場はお休みして、家でまったり。
熱はないので、大丈夫そうなんだけど
明日はねぇねの参観日で、雪像作りもあるし…と
大事をとって。
お昼に、久々にもちもちパンを焼きました。
今回は、生地をなっちに丸めてもらったら
こんなになったよ〜。
多少イビツでも、焼いたらまるく膨らんでくれました。
自分で作った!って言うのもあって
ほぼ完食してくれました。
やっぱり、お料理は楽しいねぇ♪


今話題の?(笑)
見てるのは、しまじろうのDVDですが・・・。
2人してこんな格好だと
結構、面白いねぇ。(笑)
が。
本当に浮き出て見えるようです。
私も試してみようかな〜。
おひる / comments(0) / - /
まるごと。
 
某まるごと○○○もどき。
すごいトッピングの仕方だけど…。

昨日から旦那が出張中で、夕方までは3人…。
外遊びしようかな〜と思いつつも
気付いたら11時すぎ…。
そうしたら「おなかすいた~!」となっち。

ホットケーキを焼こうかと思ったけど
とっても美味しそうなレシピを発見。
早速、作ってみました。
2人には、玉子をハンドミキサーで泡だててもらいました。
が。これが危険。
途中で持ち上げるので、飛び散るっ!
ドキドキしながら見てました。(笑)
もうこんなでいいかな〜と、お粉入れて
焼きに入ったのだけど、やっぱ適当はダメね。
もう少し泡だてれば良かったわ。
それでもふわっとはなってて、美味しかった♪
本家はスポンジケーキだよね。
今度はうまくできるよう頑張るわ。
おひる / comments(0) / - /
クレープ。


今日でお休みが終わりのねぇね。
午前中、近間へ買い物へ出かけて
帰ってきてからクレープを作りました。
お祭りでは必ずクレープを食べる娘たち。
大喜びです。
って、実は初めてかも。クレープ焼くの。
均一に薄くするのって、結構難しい…。
トッピング?を子供達にやらせたら
こんなになってました〜。
いちごジャムとチョコスプレーとホイップクリーム。
他にチョコソース、ハムチーズも用意したけど
これが一番美味しかったみたい。
2人とも、一生懸命作って食べてました。

が。
最初に、12枚焼いたんだけど
あっという間に無くなってしまい
さらに追加10枚。
最初になっちが5枚食べてたんだよ…。
驚いちゃったわ。
追加したのからも3枚は食べてて…。
ちょっと食べすぎじゃ?
簡単で美味しかったので、また作りたいなぁ。
今度はたくさん焼いておかなきゃ。

続きを読む >>
おひる / comments(0) / - /
蒸しパン。

今日から仕事の旦那。
広場も今日からやってるというので
暇そうなねぇねも一緒に、広場へと行ってみた。
就学前の子供対象なので、今日来ていた子供達の中で
もちろんねぇねが一番年上。(笑)
小さい子慣れしてるねぇねなので
結構、面倒見がよく。(笑)
よっちが一生懸命、ねぇねと遊ぼうとやってきてたわ。
そしてあっちこっちでひっぱりダコ状態。
なっちは、ねぇねとはあんまり絡んでなかったなぁ。(笑)
いつも一緒だからかな〜。

帰ってきてから、なっちのリクエストにより蒸しパン。
なにがいい?と聞くと、こればっかり!(笑)
今日は3人なので、いつもの倍量で。
いっぺんに蒸したかったから、1つのホイルにたっぷり生地を入れ…。
2個取っちゃってるけど、かなりぎゅうぎゅうでむくむくです。(笑)
ちなみに、フィスラーの圧力鍋を蒸し器代わりに使ってます。
ものすごく重たいんだけど、蒸し器になるカゴと三脚が付いてて便利なの。

クオカで買ってたチョコチップがあったので、入れてみたけど
沈んじゃってるなぁ。
まぁ、美味しければいいのだ。
ありがたいことに、大きめのが9個出来あがって
1人3個づつ。みんな完食!
ねぇねはさらに、ハムチーズサンドを食べてましたが…。
ホント、良く食べるなぁ。

続きを読む >>
おひる / comments(0) / - /
お昼。


今日は休みたいなーと思ったけど
「先生のところ、行く?行く?」と、なっち。
頑張って、広場へ行ってきた。
お友達もいるから、楽しいんだろうなぁ。
広場の中ではもう、一番上の年齢になるなっち。
声も大きいから、かなりうるさいよ~。
「先生、鬼ごっこしよう!」ってなって
広場の部屋の中を、先生と走り回る。
先生もほんと、大変…。
11時から、エプロンシアターを見て
その後、今日はサーキット遊び。
平均台を渡ったり、ゴロゴロしたり、トンネルをくぐったり
2歳、3歳の子が多かったので
みんな、上手にこなしてました。

いっぱい走ったらか、おなかが空いた〜。
お昼に、昨日買ったベーグルでサンドイッチを。
ゴマが入ったのも買ったけど、昨日食べちゃった〜。
なっちと半分こで、私はハムとキュウリとクリームチーズ。
なっちのはクリームチーズといちごジャムで。
すごく美味しかった。


あと、「もちもちチーズ」も焼いてみた。
久々に、トドックのカタログに載ってたの。
粉が無くなってずいぶん経ってたんだけど
毎週、いつ載るかな〜?って心待ちにしてたんだ。
簡単で美味しいので、すぐに無くなっちゃう。
月一でも載せて欲しいなー。

半端に残ってたハムをみじん切りにして入れたら
黒い粒粒になってしまってた…。
丸めるのが面倒だったから、スプーンで天板に落としたら
形もイビツ…。
だけど、味は美味しいのだ~。焼きたては最高!

おひる / comments(0) / - /
もちもちパン。
 

今日は大人しく、家にいたのです。
いろんな細々したことをやっていたら、もうお昼近くになってて…。
今日は、夜に役員会があるから、何となくゆっくりしたいなーって思って。

お昼に、もちもちパンを焼きました。
ポンデケージョみたいなの。
トドックのカタログに出てた、ミックス粉なんだけど
混ぜて焼くだけなのに、簡単で早くて美味しい!
とても気に入っているのだ。

今日は、角切りチーズと粉チーズも少々入れてみた。
成形は、丸型とウインナーロールに。
生地を作り始める時にオーブンを余熱しておくと
成形が終わるころに余熱が終わって、すぐにオーブンに入れる。
だから、焼き上がりまで30分くらいで出来ちゃう。
アツアツの焼きたてはやっぱり美味しいんだよね。
あっという間に、全部なくなっちゃった。
また、カタログで見かけたときに、頼んでおかなきゃだ。


夜、某所で某会の役員会があった。
11月で一区切りで、来月、総会があるのだ〜。
そして次年度からは、ひとつ役が上がります。
気が重いけれど、他の役の方も今とほぼ同じでいけるようだし
集まり自体はとても楽しいので、なんとか頑張りたいなーと思ってはいるけど・・・。
春までは、父母会の役もあるけど、大丈夫か!?

会議の方は、いつもながら脱線することが多くて
気付いたら3時間が経ってた!
そして今回も、おなかが痛くなるくらい笑えた。
みなさん、面白すぎですから!
今年度は、記念の年だったので行事はパーティーのみだったけど
来年は、いつも通りにいろいろと予定してるから
少しでも参加者が増えるといいなーと思いつつ…。
おひる / comments(0) / - /
マック。

お昼にマックへ。
「チキンタツタ」が今日で終了だと聞いて。(笑)

ちびまるこちゃん、可愛いよね。
でも、これ。
かばんの中でスイッチ入ってしゃべってたり・・・。
ちょっとビックリする。
おひる / comments(0) / - /
/ 1/2PAGES / >>