ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
ショッピングバッグ。
久々に書くと何か忘れる私・・・。
そしてさっき気付きました!
前の記事に、フライヤーを入れ忘れていた事を!

なんてことでしょう。大変失礼しました…。


一昨日の夜から、やっと縫物の神様が降りてこられました。
すごい待ってましたー。

なんか袋もの…と思いつつ、ショッピングバッグを。
1つは、綿麻のブロックチェックで。
チェックの生地の時には、柄合わせに萌える燃えるんです。
予想してたのとぴったりはまると嬉しいんだけど
曲面があると、なかなか難しいですよねぇ。
今回は・・・側面がちょっとずれたかな・・・?


そして、同じパターンでもう3つ。

ナイロンのフラワープリントを使っています。
この生地、春くらいのイベントにカナリヤさんが来てた時に買ったもの。
某ネットショップで見てたから、嬉しくて買っちゃった。
他にも、グリーン、イエローとあって、迷ってこの3色に。
なんで他のも買わなかったのかと!
で、ブルー。
ちょっと地味かな?と思いながらも、形にしてみたら結構可愛い…♪
自分でも気に入ってしまったわ。
C&Sさんのタグも、これまたちょうど3つ残ってて良かった。
パターン:snowwingさん「ショッピングバック」

そして、午前中、ロックミシンの糸が切れました。
我が家に来てから初めてw
「うわ。どうしよう。急いでるこの時に!」って感じです。
今日中にはこれらを仕上げたかったので、焦りました。
で、久々に取説を出してきて、30分ほど悪戦苦闘。
なんとか無事に使えるようになって良かったわ…。
これでちょっと自信がついた。かな。
handmade:縫い物 / comments(2) / - /
最近のつれづれ。

【縫物編】



・ふくふくポーチ

パターン・Snowwingさん

黒のレース地と紫系の花柄で
ちょっと大人なイメージ


もう一つは、黒地に白ドット
リネンに大きめなドイリーのスタンプを。


・シュシュいろいろ。

前に作った、リボンのシュシュの冬っぽい生地ver
カーキにベージュのドット模様の起毛ネルで暖かそう。


こげ茶のダブルガーゼで縫ったシンプルなシュシュに

サテンのリボンとファー玉を。


再び、ドット熱が・・・。
可愛い水玉模様ものを見ると、ついつい買ってしまう。
気付いたら、水玉だらけだぁ。 

handmade:縫い物 / comments(4) / - /
トレンカと。

イベント明けの火曜日、手芸のサークルに行く予定をしてたんだけど
まさかのなっち、お休み。
鼻水出てるなーってところ、昨日のイベントの時
元気に外で遊んでたから、風邪引いちゃったんだろうな・・・
元気そうではあったけど、本人から「お休みしたい・・・」と。
こんなこと、ほとんどないので体調悪いのかなーと様子見もあって休ませた。
やっぱり疲れてるようで、午前中はずーっと寝ていた。
私は・・・とっ散らかったミシン周りをお掃除。
なっちが寝てるから、掃除機は自重・・・。
黙々と掃除、掃除。
いやー、投げた投げた。
結構、スッキリした。
前に買ってたキットも見つけて、早速、縫ってみました。

filerさんのトレンカ。
ニットは敬遠していたんだけど、頑張って縫ってみましたよ。

ブっとい足ですみません(;´∀`)
何とか出来ました!

柄を合わせるのに燃えてしまう性格。
何とかなったようで良かった・・・。
寒くなると、昔切ったアキレス腱辺りが痛むので
サポーターが欠かせなかったのだけど
これで足周りもぬくぬく。暖かくなりそうです。

・・・そして、やっぱりロックミシンが欲しい。
それとなく旦那に相談したら
「この前貰ったお給料(私の)で買ったら?」と。
そして「せっかくだから、いいの買ったら?」と。
ヤッタ!買っていいんですかね?
もう1年も前から物色してますから!
買うのもだいたい決めてますから!
でも、なかなか勇気が出ない・・・。

続きを読む >>
handmade:縫い物 / comments(2) / - /
フリフリショートパンツ。
 
フリフリショートパンツ。
polka dropsさんの
かんたんすっきりおんなのこ服おとこのこ服より。
去年、filerさんで買ってたダンガリーを使用。
なっち用なので、サイズは110。


最近、スカート星人なので秘かに困っているところ…。
でもこれならなんとなく安心。(笑)
スカートの下は、ショートパンツになってるの。

動きやすそうだし、見た目、可愛いです。
なっちも気に入ってくれたようで、良かったわぁ。



最近、革が気になっててね…。
随分と前に、ネットで買った革のはぎれセット。
お値段の割には、たっぷりと入っていて…。

やっとこの頃、何か作ろう!と思い立ち
やってみたかった「トリック三つ編み」と「トリック五つ編み」に挑戦。
これがまた楽しくて。ねじりこんにゃく作るみたいで。(笑)

ブレスレットに仕立てて
留め具でコンチョとか付けたいんだけど
結構いいお値段するのね…。
ちょっとお安いところ、探してみようかな。

まだまだたくさん残ってる革…。
色や厚みも様々。
何作ったらいいか…悩む。
handmade:縫い物 / comments(0) / - /
もうすぐ…。

気付いたら、前の日記から2週間以上も経ってました…。
娘2人、それぞれの行事やら少年団やら
出たり入ったりが多かったなぁ…。
なんだか落ち着けませんでした。
でも、牧場のお世話はしてたりw

そして、イベントの方ももうすぐとなって…。



たくさんの作家さんのハンドメイドの作品や
いろいろ体験できるコーナーもあるらしいので
私も楽しみにしているところです。
お近くにお住まいの方、遊びにいらして下さいね。



が。
自分の作ったものと言えば…

続きを読む >>
handmade:縫い物 / comments(2) / - /
hug。

またまた、snowwingさんのパターン
「hugbag」をトートアレンジで。
たくさんものが入りそうです。
生地は、コットンリネンの無地とベージュのギンガムチェック。
入れ口にはマグネット
内側に小さなポケットが付いています。
持ち手は、肩にかけられるぐらいの長さです。

でも、これもあっさりすぎ…?
レースとか、タグとか。
どうしてかこうなってしまう…。
続きを読む >>
handmade:縫い物 / comments(0) / - /
縫いまくる。
今日も焦って、ポーチ2個を縫い縫い。
最近、夜は子供達と寝てしまうことが多くって
何にも出来てません…。
昼間も出たり入ったりで、集中出来る時間って意外とないことに気付いた。
でも、今日こそは!と
って、せっぱ詰まらないと出来ないタイプなんです…。

昨日と同じく、snowwingさんのパターンで
「おでかけポーチ」を。
大きい方のタイプです。
この持ち手をベルト通しに通して
ヒップバッグのようにも使えるみたいですね。
タグもスタンプもなく、シンプル過ぎますか?ね? 

でも、自分はこういうのが好きなんだな…。
続きを読む >>
handmade:縫い物 / comments(0) / - /
ポーチ。
このままじゃイカン!と
一気に頑張って、ポーチを3つ。
snowwingさんのパターンで
「ポータブルポーチ」を。
パターンは随分と前に買ってたのに
初めて作ったよ…。

布合わせ、前に作ったしじみちゃんバッグと同じだ(笑)
最初、キルト芯なしで作ってみたら
なんだか納得いかなくて…
解いてまたキルト芯入れて
ふんわりなポーチになりました。
デジカメ入れてもいいねぇ。

入れ口は、スナップボタン。
持ち手は共布。
楽しんで作れました。 

あと、ボックスティッシュのケースも縫った。
さすがに、疲れました…。
続きを読む >>
handmade:縫い物 / comments(0) / - /
ふくふくちゃん。

ずいぶんと前に 頼まれていたもの。
やっと作りました。
snowwingさんの「ふくふくポーチ」です。
縫い始めたら早いのに、なんだかなかなか出来なくって…。
すっかりお待たせしてしまって、申し訳なかったなぁ。

以前、お友達にプレゼントしたふくふくちゃんを見て
お母様が欲しいとおっしゃってくれたとのこと。
とっても嬉しいです。
あと一回り大きかったらいいなぁとのことで
型紙をちょっと拡大してバネ口を12僂ら14僂砲靴討澆泙靴拭
が。
見た目はあんまり変わらない?かな?
ポーチの部分は結構、大きくなったように思うんだけど…。
お母様、気に入ってくれたらいいな…。
handmade:縫い物 / comments(0) / - /
縫い縫い。
やる気モードと言うか
お尻に火がついたのか?
一気に頑張ってみたけれど…
 
前々から編み上がってた、モチーフつなぎのヨークに
やっと
ギンガムチェックなダブルガーゼでスカートを付けました。
どんだけ時間かかってんの?って感じです。
サイズの方は、70〜90僉
本当は、なっちに着せたいなーと思って作り始めたのに。
とっくにサイズアウトです。
でもこれは、なっち好みな感じなの。
出来たのを見て「これ、なっちの?」って何回も聞かれちゃった。
ごめんなさいって感じです…。

あとは、snowwingさんの「おでかけポーチ」を3つ。
14僂慮金のタイプ。
綿麻のキルティングを使ったので、ふんわり。



こちらは12儻金を使用。
キルト芯なしのタイプです。
続きを読む >>
handmade:縫い物 / comments(2) / - /
/ 1/12PAGES / >>